犬吠埼灯台

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

銚子 犬吠埼灯台
銚子 犬吠埼灯台 (No: 24089889)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

犬吠埼灯台 やや離れて撮影

日本で一番最初に初日の出を見ることができる犬吠埼。その一番先っちょにあるのが、犬吠埼灯台です。銚子電鉄線犬吠駅から、歩いて10分ぐらいのところにあります。

犬吠埼灯台 正面入り口

もちろん、灯台として現役です。なので、夜になりますと遠くへ向けて明かりが点灯します。また、灯台の上まで登ることもできます。灯台の中がらせん階段になっていまして、99段あるそうです。昔、キューティー吉本も登ってみたことがあるのですが、この写真以上に高さを感じまして、外へ出た瞬間に足がすくみました。

ちなみに、灯台の上には「地震が来たら、足を伸ばして座ってください」と書いてあります。いや、灯台の上で地震なんて、怖すぎるでしょ。

犬吠埼灯台 案内図

犬吠埼灯台は、歴史的建造物でもあります。中を見学することもできるのですが、入場料200円が必要です。しかし、この案内図に、灯台の隣に立っている鉄塔の説明がないのはなんでだろう?

犬吠埼 全景 ここに犬吠埼灯台と犬吠埼無線航行陸上局があります

犬吠埼灯台のすぐ傍には、犬吠埼灯台よりも高ーい、一本の鉄柱が立っています。一体何かというと・・・

犬吠埼無線航行陸上局 ディファレンシャルGPS局 立て看板

犬吠埼無線航行陸上局だそうです。この施設は、航行中の船に正確な位置を知らせるためのアンテナでして、衛星からのGPS位置情報を補正するための信号と、気象情報を送っているのだそうです。ま、船に位置を知らせるための施設という意味では、灯台と役割は似ているわけで、うーんさすが関東最東端。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました