静岡駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR東海道新幹線 静岡駅
JR東海道新幹線 静岡駅 (No: 24173891)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いく...

JR東海道新幹線 静岡駅 駅名票

キューティー吉本が何回も行ったことがあるのに、降りたことがなかった駅、静岡駅です。念願叶ってようやく降りてみることができました。

何回も行ったことがあるのに、降りたことがなかった理由がこれです。キューティー吉本は数え切れないほど東海道新幹線に乗っているので、静岡駅には行ったことがあるのですが、毎度乗っているのがのぞみでして、静岡駅は通過するんですね。

JR東海道新幹線 静岡駅 5番線 東京方面行き新幹線が発着します

静岡駅の5番線と6番線が、東海道新幹線乗り場です。ちょうど左側に列車が止まっているのが5番線で、名古屋京都新大阪方面行きが発着します。この写真の正面が6番線で、熱海小田原東京方面行きが発着します。静岡駅は、新幹線と在来線がどちらも高架で、しかも同じ高さに並んでいるという、全国でも珍しい造りになっています。

JR東海道新幹線 静岡駅 在来線からの新幹線乗り換え改札口

新幹線と在来線の、乗り換え改札口です。在来線は、東海道本線のほか、身延線から甲府へ行く特急ふじかわが乗り入れます。

JR東海道本線 静岡駅 3番線・4番線 島田・浜松・豊橋方面行きの列車が発着します

3番線・4番線ホームです。島田・浜松・豊橋方面へ行く列車が発着します。ちなみに、向かって左側にビミョーに見えるのが東海道新幹線ホーム、右側に見えるのが1番線・2番線ホームです。

JR東海道本線 静岡駅 1番線・2番線 主に清水・富士・沼津・熱海方面行きが発着します

1番線・2番線ホームです。清水・沼津・熱海方面へ行く列車が発着します。

静岡駅は県庁所在地ではあるものの、静岡駅発の列車は意外に少なく、特急ふじかわぐらいです。なので、決して小さい駅ではないものの、意外とこじんまりしている感じです。

JR東海道本線 静岡駅 在来線改札口

在来線改札口です。静岡はお茶の町であるとアピールしています。

JR東海道本線 静岡駅 新幹線改札口

新幹線改札口です。静岡駅は一部のひかりが止まるのですが、改札口は意外とこじんまりしています。

JR東海道新幹線 静岡駅 南口駅舎

静岡駅の南側です。東海道新幹線が走っている側でして、バスターミナルとタクシー乗り場があります。どちらかと言うと、ここはオフィス街のイメージです。

JR東海道本線 静岡駅 北口駅ビル

静岡市の町の中心に近いのは、静岡駅の北口です。大きな駅ビルのほか、バスターミナルがあります。バスターミナルの規模としては、南口よりもこっちの方が大きいです。

JR東海道新幹線 静岡駅 北口にある静岡市案内図と中心部案内図、バス乗り場案内図

静岡市の繁華街は、JR静岡駅の北口から、静岡鉄道の新静岡駅までの辺りです。静岡駅北口には、静岡市内の案内図と、市内中心部の案内図が載っています。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 中部発 関西発




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました