水上駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR上越線 水上駅
JR上越線 水上駅 (No: 24300122)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

JR上越線 水上駅 駅名票

JR上越線の水上駅です。上越線の運行上重要な駅でして、定期列車は全列車この駅で折り返しです。このため、越後湯沢・長岡方面と、高崎方面とを行き来する場合、この駅で乗り換えです。

JR上越線 水上駅 ホーム 右が1番線で高崎方面行きの列車が発着します 左が2番線で越後湯沢・長岡方面の列車が発着します

ホームは2つありまして、合計4本の列車が止まれるのですが、両端の2本は使っていないみたいです。向かって右側が1番線で、高崎方面行きの列車が発着します。左側が2番線で、越後湯沢・長岡方面行きの列車が発着します。

「長岡方面行きの列車はピカピカなのに、高崎方面行きの列車は旧態依然としているのはなぜ?」

・・・と突っ込みを入れるのはやめましょう。

JR上越線 水上駅 改札口 Suica対応の自動改札機があります

改札口です。上越線ではSuicaが使えるので、水上駅にもSuica対応の自動改札機が置いてあります。ただし、上越線でSuicaが使えるのはここまで。隣の湯檜曽駅から先は、Suicaが使えません。

JR上越線 水上駅 指定席券売機と時刻表

かつては特急ときや特急みなかみが走っていたため、それなりにみどりの窓口も機能していたのですが、今ではみどりの窓口がなくなって、指定席券売機になりました。

その横に、時刻表が置いてあります。高崎方面行きが1時間に1本ぐらいなのは許すとして、越後湯沢・長岡方面行きがなんと1日に5本しかありません。運が悪いと、運行間隔が3~4時間開きます。(「越後湯沢に行く人は、上越新幹線をどうぞ」と言われているとしか思えない)

JR上越線 水上駅 待合室

改札口の隣には、待合室と売店があります。

JR上越線 水上駅 駅舎 近年建て替えられたみたいです

駅舎は近年建て替えられたものと思われます。ここは群馬県でして、冬になったら雪が積もるぐらい寒いです。しかも群馬県と言えば、あの日本一暑いことで有名な館林市があるところでして、夏は相当暑いです。このため、駅舎には寒さ対策、暑さ対策のため、自動ドアが付いています。

JR上越線 水上駅 駅前広場 お土産物屋さんや飲食店が立ち並びます

駅前広場です。水上駅のすぐ近くに、水上温泉があります。このため、駅前には飲食店とお土産物屋さんが立ち並びます。また、タクシー乗り場もあります。

JR上越線 水上駅 関越バス乗り場

関越バス乗り場です。上越新幹線の上毛高原駅や谷川岳など、周辺の観光地へ行くバスが運行されています。どのバスも、おおむね1時間に1本ぐらいです。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北海道発 東北発 北陸発 中国発 四国発 九州発




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました