旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

新鮮土佐料理 とさ市場 皿鉢料理

2016/10/01

新鮮土佐料理 とさ市場 店舗

皿鉢料理というのは、鰹のたたきをはじめとした魚介類やお寿司、その他諸々の料理が、大皿に乗って出てくる料理です。折角高知県に来たんだから、キューティー吉本も皿鉢料理を食べて帰りたい。ただし、皿鉢料理というのは大皿にどーんと盛って出てくるので、普通は3~4人前。これを一人で食べるなんて到底ムリ。

おもいで皿鉢 新鮮土佐料理 とさ市場にて

そこで注文したのが、おもいで皿鉢でした。本来皿鉢料理を盛り付ける大皿に、更に小皿を載せて、一人前の分量にしたというわけです。2,800円(税別)でした。場所は、はりまや橋からすぐ近くです。

これで、うつぼと小エビの天ぷら、チャンバラ貝、鰹のたたき、生しらす、鯨のさえずり、鰹の刺身、握り寿司が入っています。鰹のたたきもうまかったですけど、絶品だったのが鰹の刺身。鰹っていうからには臭みがあるのかと思ったら、全然臭みがなく、これはうまかったですね。食べたいと思っていた鯨もちゃんと出てきて、これは満足。

ちなみに、キューティー吉本みたいなお一人様だけではなく、二人でこれを頼んで、分け合って食べている人もいました。二人で皿鉢料理もきついのは確かで、これを頼んで後は一品料理をいくつか頼もう、ということみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください