旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:松江駅から松江城まで歩いてみた

2016/10/19

JR山陰本線 松江駅 北口

松江って、ご存知の通り島根県の県庁所在地なのですが、町としてはかなりこじんまりしていまして、宍道湖や松江城武家屋敷といった町の見どころは、おおむね松江駅から徒歩圏内だったりします。もちろん、松江駅からバスも出ているのですが、ここは松江駅から歩いて、松江城まで行ってみたいと思います。

松江駅前を宍道湖大橋方向に見る

松江城へは、松江駅の北口を出て左に曲がります。まずは、宍道湖大橋への交差点を目指します。

松江鼕伝承館 松江駅から宍道湖大橋までの間にあります

松江鼕伝承館なる建物が見えてきました。8:00~20:00の間、中を見ることができるそうです。

松江駅前から宍道湖大橋に到着 ここから宍道湖がきれいに見えます

突き当りが、宍道湖です。ここを右に曲がります。

宍道湖大橋 松江城方向を見る

宍道湖大橋を渡ります。

宍道湖大橋 全景 松江しんじ湖温泉から

ここで、ちょっと寄り道。宍道湖大橋です。宍道湖大橋を渡ったところをずーっと左に行くと、松江しんじ湖温泉駅があります。

宍道湖大橋を渡ったところ この先に島根県庁があります

宍道湖大橋を渡ると、こんな感じ。この先に、島根県庁があります。

松江 ガラエ丁 この辺りは細かい小道がいっぱいあります

ここで、また寄り道。宍道湖大橋を渡った先には、昔ながらの小道がたくさん残っています。ここは、そんな小道の一つ、ガラエ丁です。ガラエは、タンガラ染の柄絵屋から来たとも、松江城築城の時に竹を敷いた上をガラガラ音を立てて物資を運んだからともいわれていますが、なぜこの名前がついたのかはよくわからないみたいです。

島根県庁 そう言えば、竹島って島根県だったんですね

宍道湖大橋から北へ進むと、島根県庁が見えてきます。そう言えば、竹島って島根県だったんですね。

島根県庁 松平直政公像

島根県庁です。敷地は結構広いです。松平直政公の銅像があります。

松江城 外堀

そのまままっすぐ歩くと、お堀が見えてきます。松江城です。ここまで、松江駅から大体歩いて20分ぐらいです。

ちなみに、松江城のその先に、武家屋敷があります。

あわせて読みたい

旅行記:青春18きっぷで山陰本線を完乗しに4泊5日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は青春18きっぷを持って、山陰本線を完乗しに4泊5日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 ...
旅行記:高知・岡山・松江へ4泊5日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、高知県と岡山県、ついでに松江まで4泊5日で旅してきました。その時の内容をまとめます。 1日目。この...
出雲そば 松江とか出雲とかに来たら、これを食べて帰らないとダメでしょう。出雲そばです。 出雲そばの典型的な食べ方は、...
宍道湖 折角松江まで来たんだったら、たっぷりと宍道湖を撮って帰りたい。いや、宍道湖ってホントきれいな湖ですからね。 ...
松江城 松江って実はこじんまりとした街でして、端っこから端っこまで十分歩ける街だったりします。なので、松江城もJR松江駅...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください