旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

出雲そば

2016/10/20

松江とか出雲とかに来たら、これを食べて帰らないとダメでしょう。出雲そばです。

出雲そば 割り子そば 松江市内にて

出雲そばの典型的な食べ方は、割り子そばです。一説によると、そばをお弁当として持ち歩いた際の入れ物の形を模したものだと言われています。

まずは、一番上の器に薬味とだしを入れて、いただきます。残っただしを2つ目の器に入れ、薬味とだしが足りなかったらつぎ足します。で、2つ目の器のお蕎麦をいただいて・・・と、これを繰り返します。

出雲そば 天ぷらそば 出雲市駅にて

こちらは、天ぷらそばです。出雲市駅でいただきました。

出雲そばの特徴が、もう一つ。薬味がわさびではなくて、赤だいだいなんです。なので、辛みが大根と唐辛子の辛みなんです。

お味はまずまず。ただし、お店による当たり外れが大きかったりするので、色んなお店で食べ比べてみることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
じゃらんnet
一休.com