旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

宿泊記:APAホテル 大阪肥後橋駅前の写真付きレビュー

2017/09/16

キューティー吉本が今回お泊りしたのは、APAホテル大阪肥後橋駅前でした。場所は、大阪メトロ四つ橋線の肥後橋駅、3番出口を出たところにあります。京阪電車の渡辺橋駅からも歩いて3分ぐらいです。コンビニは、同じ通りにファミリーマート、交差点を渡ったところにセブンイレブンがあります。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 玄関から窓方向を撮影

お待たせいたしました。シングルルームの室内です。APAホテル史上、最も狭い部屋と言っても過言ではないかと思います。なにせ、PC使おうとデスクに向かって座ると、椅子がベッドに当たるレベルですから。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ベッド

でもって、ベッドの端は窓のすれすれ。カーテンが通るスペースしか空いていません。ただし、ベッドはセミダブルでして、寝るには快適そのものでした。ホテルに行ったら寝るだけと割り切っている人にとっては、むしろこっちの方が正解かもしれません。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ベッド脇のコンセント

ベッド脇には、ケータイ・スマホ充電用のACコンセントがついています。ケータイ・スマホを枕元に置きたい人にとっては、ありがたいですね。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 窓側から玄関方向を撮影

窓側から室内を撮影すると、こんな感じ。枕元にはルームランプとエアコンのリモコン、埋め込み式の目覚まし時計があります。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム カードキーを刺すと電源が入ります

カードキー式になっていまして、カードキーを入り口のところにあるスロットに刺すと、室内の電源が入る仕組みです。

チェックインをするとき、まずはフロントでカードキーを受け取ります。で、フロントの後ろにある精算機にカードキーを入れ、料金を支払うとお部屋に入れる仕組みです。しかし、この精算機がかなり面倒。料金を支払うぐらい、フロントでやって欲しいですね。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク回り

デスク回りです。狭いお部屋とは裏腹に、40インチのでっかい液晶テレビが置いてあります。はっきり言って、もっと小さいテレビでもよかったのでは? デスクの下には、空気清浄機(写っていませんが)と冷蔵庫、マグカップと電気ポットがあります。椅子の背もたれがほぼないので、快適とは程遠い感じです。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク

デスク回りです。こちらも、狭い部屋とは裏腹に、かなり広いデスクです。しかし、これはむしろありがたい感じです。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク左側についている有線LANコネクタ

デスクの左側に、有線LANのコネクタがあります。インターネットは、有線LAN・無線LAN共に利用可能です。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク右側についている照明のスイッチとACコンセント

デスクの右側に、デスクの照明のスイッチと、ACコンセントがあります。正直なところ、ACコンセントは少なめ。なので、3つ以上欲しい人は、テーブルタップを持って行きましょう。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 引き出しの中 ドライヤと宅急便伝票、ランドリの伝票が入っています

引き出しの中には、ドライヤと宅急便伝票、ランドリ伝票が置いてあります。大浴場に行けばコインランドリがあるのですが、正直言って数は少なめ。夕方から夜にかけては混んでいるのでご注意を。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身は空です。写真右上のスイッチを入れると、冷蔵庫が作動する仕組みです。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ごみ箱は可燃物と不燃物に分かれています

ごみ箱は、可燃物と不燃物に分かれています。不燃物の方が大きいのがありがたいですね。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。大浴場があるためか、バスタブはかなり小さめ。シャワーしか使えないぐらいに思った方がいいと思います。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム バスタブ

2階に大浴場があります。ホテルの宿泊客専用で、カードキーがないと入れません。ただし、でっかい湯舟が一つだけあるだけ。天然温泉ではなく、露天風呂やサウナはついていません。もちろん、大浴場がないよりはましなのですが、天然温泉と露天風呂は無理にしても、サウナは欲しかったなぁというのが正直なところです。

APAホテル大阪肥後橋駅前 朝食例

朝食です。スクランブルエッグと玉子焼きだけではなく、目玉焼きがあるのが嬉しいポイントです。その他、おかずはかなり充実しています。残念なのはわかめスープで、薄すぎて味がなかったです。

正直言って、お部屋で過ごすには快適とは言えないのですが、ホテルに帰ったら寝るだけと割り切っている人には十分お勧めできます。大阪メトロ四つ橋線の西梅田駅から1駅なのですが、頑張ればJR大阪駅から歩けます。ただし、近隣には天然温泉付きのAPAヴィラホテル 淀屋橋もあります。こちらも併せて検討した方がいいと思います。

改善して欲しいポイントは、コインランドリーの台数が少ない点と、朝ごはん・チェックアウトの時間帯にエレベータが混んで、なかなか止まらない点ですね。あれはプログラムを改良して、混雑時間帯は4機のうち2基を低層階のみ停止で高層階は通過、残りの2基を高層階のみ停止で低層階は通過にすればましになるんじゃないかと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください