大阪駅 地下ホーム

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR梅田貨物線 大阪駅 地下ホーム
JR梅田貨物線 大阪駅 地下ホーム(No: 27131050)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材として...

JR東海道本線 大阪駅 外観 大きな屋根が特徴的ですね

この度、大阪駅にうめきた地下ホームができました。(地上ホームは、この記事をご覧ください)

どういうことかと言いますと・・・

その昔、京都駅から大阪環状線を経由して、関西空港へ行く特急はるかと、同じく和歌山方面に行く特急くろしおは、新大阪駅から梅田貨物線を経由して大阪環状線に行っていたのです。なので、大阪駅のすぐ近くを通るものの、ホームはないので大阪駅は通過していたのです。

そこで、梅田貨物線を地下化して、大阪駅の近くに地下ホームを作ろうという話になったのです。で、その地下ホームの駅名は・・・大阪駅です。

「なんだよそれーーーーーっ!」

・・・て思った方、どうか怒らないで聞いてください。

JR大阪環状線 大阪駅 西出口への階段とエレベータ

うめきた地下ホームへは、ちゃんと従来のホームとつながっているんです。

大阪環状線・宝塚線・京都線・神戸線から地下ホームへ行くには、桜橋口から更に西にできました、西口への階段・エレベーターを降ります。

JR神戸線 大阪駅 西出口付近の通路

階段・エスカレーターを降りると西改札口のほか、うめきた地下ホームへつながる通路があります。この通路を北に進みます。

JRおおさか東線 大阪駅 コンコース

通路を進むと、21~24番線のコンコースがあります。ホームへは、階段やエスカレーターを降ります。

JR梅田貨物線 大阪駅 21番線・22番線 21番線は大阪環状線を経由して阪和線方面に行く特急くろしお・特急はるかが発着します 22番線はおおさか東線で新大阪・久宝寺方面に行く列車が発着します

21番線・22番線です。21番線は主に大阪環状線を経由して、阪和線へ行く特急はるか・特急くろしおが発着します。22番線は主におおさか東線で、新大阪・久宝寺方面に行く列車が発着します。

21番線は、ホーム全体にドアが付いています。

JRおおさか東線 大阪駅 23番線・24番線 23番線は主におおさか東線で新大阪・久宝寺方面に行く列車が発着します 24番線は主にJR京都線を経由して新大阪・京都方面に行く特急くろしお・特急はるかが発着します

23番線・24番線です。23番線は主におおさか東線で、新大阪・久宝寺方面に行く列車が発着します。24番線は主に京都線を経由して、京都方面に行く特急はるか・特急くろしおが発着します。

JR梅田貨物線 大阪駅 うめきた地下口 ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカードに対応した自動改札機が並びます

21~24番線のすぐ近くに新設された、うめきた地下口です。ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカードに対応した自動改札機が並びます。

JR梅田貨物線 大阪駅 うめきた地下口 顔パスで通れる改札口

また、うめきた地下口には顔認証で通過できる改札機があります。

ハートンホテル西梅田 建物

番外編

大阪駅西口周辺です。周辺にはオフィスビルやホテルがあります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
MENS TBC(痩身)
タイトルとURLをコピーしました