宿泊記:アパホテル 淀屋橋駅前(旧:アパヴィラホテル 淀屋橋)の写真付きレビュー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

大阪 淀屋橋周辺
大阪 淀屋橋周辺(No: 27146808)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

アパヴィラホテル 淀屋橋 建物

アパホテル大阪肥後橋駅前の近隣に、アパホテル 淀屋橋駅前(旧:アパヴィラホテル淀屋橋)があります。一体どこが違うのだろうと、試しに泊まってみました。

京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅 地上出入口

場所は地下鉄御堂筋線と京阪電車の淀屋橋駅から、南東方向に歩いたところにあります。駅から歩いて5分とかからないと思います。コンビニは、ホテル正面にセブンイレブンがあります。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口から窓方向を撮影

こちらがシングルルームです。アパヴィラホテルって、アパホテルよりも高級な感じなんじゃないかと勝手に想像していたのですが、同じでした。ベッドとテスクの間が狭いのも同じでした。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 窓側から入り口方向を撮影

窓側から入り口を撮影するとこんな感じ。目覚まし時計はベッド埋め込み式です。ハンガーは壁にかかっています。(その理由は後程)

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ベッド セミダブルサイズのベッドが置いてあります

アパホテル同様、ベッドサイズは大きいです。セミダブルサイズのベッドが置いてあります。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク回り テレビがでかいです

デスク回りです。部屋の広さのわりに、テレビがでかいです。ただ、この方が快適なのは間違いないですね。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク上 右にコンセントと照明のスイッチがあります

デスク回りです。左側に電話機、右側にACコンセントと照明のスイッチがあります。ACコンセントは、この1個だけ。なので、ノートPCとスマホを同時に充電しようと思ったら厳しい感じです。できればテーブルタップを持って行った方がいいと思います。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク上 左側に有線LANコネクターがあります

左側には、有線LANのコネクターがあります。インターネットは、有線LAN・無線LAN共に利用可能です。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ICカードリーダー VODの料金を交通系電子マネーで支払えるそうです

電話機の横にはICカードリーダーが置いてありまして、一体何かと思ったら、VODシアターの料金をSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーで支払うことができるんだそうです。ただし、使い方はよくわかりませんでした。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク左の引き出しの中

テレビの下は引き出しになっていて、常夜灯などが入っていました。緊急時に使うということを考えれば、常夜灯はもっとわかりやすいところに付けて欲しいと思うのですが。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク右の引き出しの中

もう一つの引き出しには、ドライヤーと伝票類が置いてあります。コインランドリーは大浴場にあるのですが、洗濯機と乾燥機が一組しかないので、争奪戦が激しいです。コインランドリーはないものと思った方が良さそうです。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク下 空気清浄機が置いてあります

デスクの下には、空気清浄機が置いてあります。ここって大抵は冷蔵庫が置いてあるケースが多いかと思うのですが…

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口横 ポットとマグカップ、冷蔵庫があります

その冷蔵庫は、本来ですとハンガーが置いてあって、スーツをかけておく場所にあります。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口横 カードホルダーと電気ポット、マグカップ

つまり、入り口のすぐ横ですね。冷蔵庫の上には、電気ポットとマグカップが置いてあります。できればコップが欲しいところ。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中は、基本的に空です。精算せずにパクっていくケースが後を絶たないためか、冷蔵庫の中に飲み物が置いてあって、チェックアウト時に精算するホテルは少数派ですね。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。大浴場があるためか、かなり狭いです。

アパホテル淀屋橋駅前の地下1階には、天然温泉の大浴場があります。宿泊者であれば、無料で利用できます。内湯は、5~6人は入れそうな湯舟に、サウナ、水風呂があります。露天風呂には、1人用の壺湯が1つと、2~3人は入れそうな湯舟があります。水風呂を除き、すべて天然温泉です。

お湯はやや茶色い色の単純泉です。キューティー吉本の体感温度的には、41℃ぐらいでした。露天風呂と言っても地下にあるので、天井から外気が直接入ってくる仕組みの露天風呂ですね。

3~4人入ったらいっぱいになるとはいえ、サウナがあるのはポイントが高いです。ビジネス系のホテルの大浴場としては、贅沢な部類に入ると思います。

アパヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ユニットバス 浴槽はかなり狭いです

「ゆっくりお風呂に入りたい人は、大浴場をどうぞ」と割り切っているのか、お部屋の浴槽はかなり狭いです。事実上、シャワーしか使えないと思った方が良さそうです。とはいえ、諸般の事情で大浴場が利用できない人にとっては、お風呂があるだけでもありがたいと言えるでしょう。

歩いて15分ぐらいのところに、アパホテル大阪肥後橋駅前があります。天然温泉があること、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅、京阪電車の淀屋橋駅となにわ橋駅、地下鉄堺筋線の北浜駅が利用可能であることを考えると、アパホテル淀屋橋駅前の方がポイントは高いと感じました。少しでも宿泊費を削りたい人と、地下鉄四つ橋線の沿線に用事がある人を除いて、アパホテル淀屋橋駅前にした方がいいと思います。

大阪 淀屋橋周辺

番外編

淀屋橋から西側を撮影しました。よーく見ると、アパホテル大阪肥後橋駅前が映っています。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました