旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

大阪メトロ 東梅田駅

2019/05/16

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 駅名票

大阪メトロ(旧:大阪地下鉄)谷町線の東梅田駅です。各線の梅田駅大阪駅から南東にあります。大阪駅前第4ビルを目標にすると行きやすいです。

本当は御堂筋線の梅田駅と同じ場所にホームを作る予定だったらしいのですが、無理だということになったのか、現在の場所に作られました。駅名も、梅田駅ではなく、東梅田駅です。

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 ホーム 左が2番線で天神橋筋六丁目・都島・大日方面行きの列車が発着します 右が1番線で南森町・天王寺・八尾南方面に行く列車が発着します

左側が2番線で、天神橋筋六丁目・都島・大日方面に行く列車が発着します。右側が1番線で、南森町・天王寺・八尾南方面に行く列車が発着します。それにしても、谷町線の駅名って無駄に長い…

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 北口

東梅田駅は、大阪メトロ御堂筋線と四つ橋線の乗換駅です。ただし、乗り換えるときは一旦改札の外へ出ます。

こちらが北口です。各線の梅田駅大阪駅から地下街を通ると、ここへたどり着きます。

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 北東改札 出口専用

・・・が、最初にあるのが北東改札で、ここは出口専用の改札です。

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 北西改札 出口専用

でもって、その反対側が北西改札で、ここも出口専用の改札です。

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 切符売り場

切符売り場と入り口は、更にそこから先に南へ歩いたところにあります。PiTaPa・ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカードが使えます。

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 1番線への改札口

東梅田駅は、方向別に改札口が分かれています。これは、1番線への改札口です。南森町・天王寺・八尾南方面に行く場合は、この改札口から入ります。

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 2番線への改札口

でもって、これは2番線への改札口です。天神橋筋六丁目・天王寺・八尾南方面に行く場合は、この改札口から入ります。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 中部発 北陸発 中国発 四国発 九州発

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください