この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
いわき湯本温泉で、ちょっとよさげなお蕎麦屋さんがあったので、入ってみることにしました。ちょっと気になったのが、冷やしかけそばとうな丼のセット。しかし・・・
「今日はうなぎがないんですよ。」
やむなく、かけそばと天丼のセットを注文しました。
「お蕎麦はあったかいのでよろしいですか?」
と聞かれ、「冷たいのでお願いします。」というと、やや不思議そうな顔をしつつ、オーダーが通りました。お蕎麦と小丼のセットで、冷たいお蕎麦を頼むと、大抵はざるそばか、ぶっかけそば。ところが、冷やし掛け蕎麦と書いてありまして、ジーン吉本的に気になるので、食べてみたかったんです。
出てきたのがこちら。ビジュアル的には、普通にお蕎麦と小天丼のセットに見えると思うんです。敢えて変わっている点を挙げるとすると、サラダと茶碗蒸しがある点。しかし、このお蕎麦、冷たいんです。その証拠に、湯気が出ていませんよね。
普通のかけそばのだしよりは甘め、それでいてざるそばほど濃くない、きりりと冷えただしが鉢に並々と入って、そこへ細めのそばの組み合わさって、冷やしかけそばです。かけそばをそのまんま冷やした感じではなく、それでいてぶっかけそばとも違う、これは面白い食感ですね。
更に、このミニ天丼がいいですね。みに天丼と言いつつ、エビ、ナス、シイタケ、カボチャ・・・と具だくさんで、なんとご飯よりも天ぷらの方が分量が多いです。およそ、このミニ天丼から天ぷらを何個かお蕎麦に入れて、冷やし天ぷらそばにしても面白いんじゃないかって思ってしまいました。
更にうれしい誤算が、食後にコーヒーがついていました。ごちそうさまでした。冷やしかけそばは、一度食べる価値ありだと思います。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です