仙台地下鉄

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

仙台地下鉄東西線 青葉通り一番町駅
仙台地下鉄東西線 青葉通り一番町駅(No: 25155805)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材として...

仙台地下鉄東西線 青葉通り一番町駅 駅南出口

仙台市は、東北で唯一地下鉄が走っています。しかし、この地下鉄も迷な要素があったりします。

仙台地下鉄東西線 八木山動物公園駅 普通乗車券運賃表

こちらが、仙台地下鉄の路線図です。緑の線が南北線、青い線が東西線です。

「あれ~、『せんだい』が2つある!」

という鹿児島県民からの声が聞こえてきそうです。どういうことかと言いますと、新幹線の駅で「せんだい」と読む駅は2つあるんです。

仙台地下鉄南北線 仙台駅 駅名票

一か所目の「せんだい」はこちら。これはもう説明の必要はありませんね。仙台駅です。

仙台地下鉄東西線 川内駅 駅名票

もう一つがこちら。鹿児島県には薩摩川内市というのがありまして、ここに「川内」と書いて「せんだい」と呼ぶ駅があるんです。でもって、仙台地下鉄東西線には仙台駅と川内駅がありまして、「あれ~『せんだい』が2つある~」ということなんです。ただし、仙台地下鉄東西線の川内駅は、「かわうち」と読みます。

仙台地下鉄南北線 1000系 前面 仙台駅にて

先に開業したのは、南北線です。富沢~泉中央を走ります。

仙台地下鉄南北線 1000系 車内

南北線の車両の中はこちら。一見すると普通のに見えるのですが・・・

仙台地下鉄南北線 1000系 ポールが7人掛けシートの真ん中を通ります

この座席、7人掛けだと思うのですが、手すりが真ん中についているんです。そうすると、6人しか座れないわけですね。もっとも、7人掛けと言いつつ狭すぎて7人座れないシートがあるのも事実ではありますけどね。

仙台地下鉄2000系 前面 八木山動物公園駅にて

新しく開業したのが東西線です。八木山動物公園~荒井を走ります。ラインカラーが青って、東京メトロ東西線と同じっていうのがなんだかなぁ。

仙台地下鉄東西線 2000系 車内

車内です。通常よりも小さい車両です。首都圏にお住いの方だと都営大江戸線、京阪神にお住まいの方だと大阪地下鉄(あ、今では大阪メトロですか)長堀鶴見緑地線みたいな電車と言えば通じるでしょうか。

仙台地下鉄東西線 2000系 ドア 窓が楕円形っぽいのが特徴です

面白いのが扉の窓。楕円形に近い形をしているんですね。

仙台地下鉄は、全線でSuica・PASMOなどのICカードが使えます。仙台のICカードの名前はICSCA。どことなく、函館のICASカードと名前が似ているような。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました