旅行記:長野・戸倉上山田温泉・湯田中渋温泉へ1泊2日で旅してきました その内容のまとめ

今回は、長野と長野周辺の温泉に1泊2日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

そば亭 油や 店舗入口

1日目。長野駅に着いたら、まずはお昼ご飯。そば亭 油やなるお店を見つけました。もりそばを注文。

戸倉駅入口交差点 真横に古民家風のお蕎麦屋さんがあります

長野駅からしなの鉄道で戸倉駅へ。戸倉上山田温泉を目指します。戸倉上山田温泉へはバスも出ているのですが、バスの時間が合わず、敢え無く撃沈。歩いて戸倉上山田温泉に行きます

戸倉上山田温泉 かめ乃湯 メインストリート沿いの看板

戸倉上山田温泉に到着。まずは、ぶらぶらと歩きます。で、上山田温泉 かめ乃湯と言う日帰り温泉に入ります。こんなにいいお湯が出るというのに、観光客・・・ていうか人をあんまり見かけないって、これはもったいないですね。

焼き味噌 小木曽製粉所にて

長野駅に戻って、ホテルにチェックインします。晩ご飯は、すぐ近くの小木曽製粉所で。信州郷土料理で呑みました。あ、〆はもちろんお蕎麦ですよ。

お泊りは、長野東急REIホテルでした。長野駅の目の前にあって、とっても便利でしたよ。

長野電鉄線 湯田中駅 駅全景 かつては2線ホームで、ここに踏切がありました

2日目。長野電鉄で長野駅から特急ゆけむりに乗って、湯田中駅に行きます。これ、昔の小田急ロマンスカーなんですね。贅沢にも展望席に乗ります。

渋温泉 外湯めぐり 八番湯 神明滝の湯

渋温泉の外湯めぐりに行きます・・・が、何と宿泊客しか入れないという、なんとも残念なことに。足湯のぶとまるを見つけたので、足だけ温泉に入ります。

湯田中駅前温泉 楓の湯 玄関

続いて、湯田中温泉の外湯めぐりに行きます。こちらも、一般の人は入れません。ただし、湯田中駅の真横に湯田中駅前温泉 楓の湯がありまして、長野行きの電車が来る時間いっぱいまで温泉に入りたいと思います。

信濃 善光寺 山門

長野駅からバスに乗って、善光寺へ行きます。長野電鉄の善光寺下駅で降りるという手もあったのですけどね。お昼ご飯を食べていないことに気づきまして、善光寺の近くの手打ち蕎麦 大丸で、更科とろろそばを頂きました。

終わってみれば、ホテルで食べた朝ご飯を除いて全部お蕎麦だったわけでして、これも長野県らしいかなって感じの旅でした。

戸倉上山田温泉湯田中渋温泉長野
フォローする

新春初夢フェア2022 開催中

HISでは2021年11月27日から、新春初夢フェア2022を先行実施中! 例えば札幌2日間10,000円~ 沖縄3日間15,000円~ お急ぎください
初夢フェア2022

当サイトおすすめ
JTB

ここはもはや説明する必要がないでしょう。日本における一番最初の、そして一番大きい旅行代理店です。老舗だけあって、プランの数・在庫は最大級。お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで24時間オンライン予約可能。また、新幹線やJRとセットになった宿泊プランや、JALやANAの飛行機とセットになった宿泊プランもある

エクスペディア

世界30か国以上で展開している、世界最大の旅行予約サイト。航空券+ホテル同時予約で、最大でホテル代が全額OFFになる。海外航空券+ホテルのパッケージツアーのイメージが強いが、海外ホテルや国内ホテル、航空券、レンタカー、現地ツアーを扱っている。豊富なメニューをワンストップで予約できるのが強みである

ソラハピ

JAL・ANAだけでなく、スカイマーク・エアドゥ・スターフライヤー・PEACH・Jetstarなど、LCC各社を含め、国内の格安航空券を予約できるサイト。主要空港や人気の観光地だけでなく、北海道や沖縄などの離島発着便もホームページから一発検索。飛行機は同じ行先でも、航空会社・出発日・便名によって料金が大きく異なるため、最安値を検索できるサイトは便利

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました