旅行記:長野・戸倉上山田温泉・湯田中渋温泉へ1泊2日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

今回は、長野と長野周辺の温泉に1泊2日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

そば亭 油や 店舗入口

1日目。長野駅に着いたら、まずはお昼ご飯。そば亭 油やなるお店を見つけました。もりそばを注文。

戸倉駅入口交差点 真横に古民家風のお蕎麦屋さんがあります

長野駅からしなの鉄道で戸倉駅へ。戸倉上山田温泉を目指します。戸倉上山田温泉へはバスも出ているのですが、バスの時間が合わず、敢え無く撃沈。歩いて戸倉上山田温泉に行きます

戸倉上山田温泉 かめ乃湯 メインストリート沿いの看板

戸倉上山田温泉に到着。まずは、ぶらぶらと歩きます。で、上山田温泉 かめ乃湯と言う日帰り温泉に入ります。こんなにいいお湯が出るというのに、観光客・・・ていうか人をあんまり見かけないって、これはもったいないですね。

焼き味噌 小木曽製粉所にて

長野駅に戻って、ホテルにチェックインします。晩ご飯は、すぐ近くの小木曽製粉所で。信州郷土料理で呑みました。あ、〆はもちろんお蕎麦ですよ。

お泊りは、長野東急REIホテルでした。長野駅の目の前にあって、とっても便利でしたよ。

長野電鉄線 湯田中駅 駅全景 かつては2線ホームで、ここに踏切がありました

2日目。長野電鉄で長野駅から特急ゆけむりに乗って、湯田中駅に行きます。これ、昔の小田急ロマンスカーなんですね。贅沢にも展望席に乗ります。

渋温泉 外湯めぐり 八番湯 神明滝の湯

渋温泉の外湯めぐりに行きます・・・が、何と宿泊客しか入れないという、なんとも残念なことに。足湯のぶとまるを見つけたので、足だけ温泉に入ります。

湯田中駅前温泉 楓の湯 玄関

続いて、湯田中温泉の外湯めぐりに行きます。こちらも、一般の人は入れません。ただし、湯田中駅の真横に湯田中駅前温泉 楓の湯がありまして、長野行きの電車が来る時間いっぱいまで温泉に入りたいと思います。

信濃 善光寺 山門

長野駅からバスに乗って、善光寺へ行きます。長野電鉄の善光寺下駅で降りるという手もあったのですけどね。お昼ご飯を食べていないことに気づきまして、善光寺の近くの手打ち蕎麦 大丸で、更科とろろそばを頂きました。

終わってみれば、ホテルで食べた朝ご飯を除いて全部お蕎麦だったわけでして、これも長野県らしいかなって感じの旅でした。

タイトルとURLをコピーしました