旅行記:長野・戸倉上山田温泉・野沢温泉へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

しなの鉄道線 115系 ろくもん
しなの鉄道線 115系 ろくもん(No: 23971828)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

今回は、長野と長野周辺の温泉に2泊3日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

しなの鉄道線 115系 ろくもん 全体

1日目。北陸新幹線で上田駅へ。ここでしなの鉄道線に乗り換えます。ろくもんがいたのですが、これは全席指定席で乗ることができず、ちょっと残念。各駅停車で戸倉駅へ行きます。

戸倉上山田温泉 つるの湯 建物

本当はバスで行きたい距離だったのですが、バスがなかったので、歩いて戸倉上山田温泉に行きます。ホテルのチェックインまで時間があったので、日帰り温泉施設のつるの湯に行きました。こちらはほぼ銭湯に近い感じでしたね。

戸倉上山田温泉 温泉の駅 澄銀 ざるそば

晩ご飯は、どうにかこうにか見つけた温泉の駅 澄銀で、ざるそばをいただきました。味はともかく、信州そばがいただけて、まずはほっとしました。

1日目は、ホテルプラトンさんにお世話になりました。やや古さはあるものの、格安で温泉付きのお宿にお泊りできました。シングルルームもあるので、ぼっち一人旅でも泊まれます。

戸倉上山田温泉 湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館 建物

2日目。戸倉上山田温泉の外湯、湯の華銭湯 瑞祥に行きました。こちらはスーパー銭湯に近い感じで、サウナ・露天風呂がありましたし、お食事処もありました。岩風呂がサイコーでしたよ。

食楽彩々 そば処 みよ田 とろろそば お蕎麦1.5倍

しなの鉄道線で長野駅へ行きます。お昼ご飯は、取り合えず長野駅で。そば処 みよ田のとろろそばです。

信濃 善光寺 本堂 御開帳の時には、境内に回向柱が立ちます

せっかく長野に来たので、善行寺に行ってみます。ちょうど御開帳と重なりまして、すごい人でした。

野沢温泉 大湯 建物外観

ここで、長野駅から高速バスに乗って、野沢温泉に行く予定だったのですが、長野駅野沢温泉の高速バスは冬季しか運転していないことが判明。やむなく、飯山線で飯山駅に行きます。ここから野沢温泉ライナーで野沢温泉 中央ターミナルに行きます。写真は、大湯です。

2日目は、野沢温泉ホテルさんにお世話になりました。お金がなかったので、バス・トイレなしのお部屋へ。でも、温泉はサイコーでしたよ。

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 上から撮影

3日目。朝、野沢温泉を散歩します。野沢温泉の外湯は無料で入れまして、大湯横落の湯十王堂の湯上寺湯熊の手洗湯麻釜湯と外湯めぐり・・・と行きたいところですが、時間の都合上入れませんでした。

野沢温泉 麻釜温泉公園 ふるさとの湯 建物

ホテルをチェックアウトした後、ミニ温泉広場 湯らりなる足湯と、麻釜熱湯噴出所を通って、麻釜温泉公園 ふるさとの湯へ行きました。こちらは有料の施設なのですが、露天風呂があるんですね。

JR篠ノ井線 姨捨駅 駅名標

野沢温泉ライナーで飯山駅へ。ここから北陸新幹線で長野駅へ。キューティー吉本が行きたかったのは、篠ノ井線の姨捨駅でした。ちょうど戸倉上山田温泉の上あたりにある駅で、千曲川沿いの絶景が素晴らしいんです。

長野 中央通り 新田町交差点

篠ノ井線で長野駅に戻ります。ここでお昼ご飯を食べようと、中央通り善行寺方向に歩きます。信州産手打ちそば 丸新でざるとろろそばをいただきました。

このまま長野の繁華街をぶらぶらしまして、権堂駅から長野駅に戻ります。長野駅から北陸新幹線で帰ってきました。

野沢温泉戸倉上山田温泉も久しく行けていませんでして、久しぶりに行けてうれしかったです。欲を言えば、野沢温泉でもっと外湯めぐりを楽しみたかったですね。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

戸倉上山田温泉野沢温泉長野
フォローする
一部県民割、6/30分まで延長
JTBでは、対象県とその隣接県からの旅がお得になる、千葉とく旅キャンペーンみやぎ宿泊割キャンペーンなどの県民割が6/30まで延長されたのを受けて、割引クーポンを配布中。数量限定ですので、お早めに!
当サイトおすすめ
クラブツーリズム

海外旅行・国内旅行を取り扱う旅行会社。特徴は、何といってもツアーの種類の多さ。日帰りバスツアーやおひとり様限定ツアー、鉄道会社とのタイアップで貸し切り列車に乗れるツアー。また、添乗員付きのツアーの他、フリープランと言って自由気ままな旅行プランもあるので、まずはどんなツアーがあるか検索してみては

JTB

ここはもはや説明する必要がないでしょう。日本における一番最初の、そして一番大きい旅行代理店です。老舗だけあって、プランの数・在庫は最大級。お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで24時間オンライン予約可能。また、新幹線やJRとセットになった宿泊プランや、JALやANAの飛行機とセットになった宿泊プランもある

エクスペディア

J世界30か国以上で展開している、世界最大の旅行予約サイト。航空券+ホテル同時予約で、最大でホテル代が全額OFFになる。海外航空券+ホテルのパッケージツアーのイメージが強いが、海外ホテルや国内ホテル、航空券、レンタカー、現地ツアーを扱っている。豊富なメニューをワンストップで予約できるのが強みである

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました