この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
名鉄犬山遊園駅と新鵜沼駅の間に木曽川が流れていまして、ここが愛知県と岐阜県の県境になっています。この県境にあるのが、犬山橋です。この写真は、新鵜沼駅から撮影したもので、このすぐ先が犬山橋です。
新鵜沼駅周辺案内図です。犬山橋の周辺を拡大しました。
で、こちらが新鵜沼駅前の県道各務原・犬山線です。この道路が不自然に右に曲がっていて、しかも本来この道路をまっすぐ行った先に緑色の橋があって、更にこの緑の橋を電車が渡っているのがおわかりいただけますでしょうか。
はい。この緑の橋が、旧犬山橋です。実はこの橋、鉄道道路併用橋だったのです。なので、昔は電車も車もこの橋を渡っていたのです。電車がこの橋を渡る様は、まるで路面電車。道路の上をそろりそろりと渡っていました。
今では、かつての鉄道道路併用橋の隣に新しい橋ができまして、ここが車専用の犬山橋になっています。
このため、旧犬山橋は鉄道道路併用橋ではなくなり、名鉄の列車専用の橋になったというわけです。岐阜行きの列車が、新鵜沼駅に向かって走ってきました。
犬山遊園駅前には、ツインブリッジの歴史が記されています。
こちらが、犬山遊園駅から見た、旧犬山橋です。県道各務原・犬山線は、手前の踏切のある辺りで合流していました。
この踏切は、木曽川沿いを走る側道にあります。昔、この付近に、側道と府道の交差点がありました。
踏切を超えると、ややムリのある感じでS字カーブを進み、犬山遊園駅西交差点につながっています。
旧犬山橋です。鉄道道路併用橋としての役割を終えたため、かつて道路が通っていた路盤は撤去されました。複線の橋にしては幅が広く、線路の両側に車が走れそうなスペースが開いています。
中部国際空港へ行く、ミュースカイが来ました。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です