旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:名古屋・岐阜・犬山へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ

2019/04/08

今回は、愛知県と岐阜県まで2泊3日で行ってきました。その時の内容をまとめます

名古屋テレビ塔 南側から撮影

1日目。名古屋駅から名古屋地下鉄に乗って、栄駅まで。ここで、名古屋テレビ塔に登ってみます。展望室からみた栄バスターミナルのまあるい形が何とも言えなかったですね。あと、名古屋テレビ塔を歩いて登っている人がいてビックリ。

山本屋本店 JR名古屋駅店 お店の前には長い行列ができています

名古屋地下鉄名古屋駅に戻ります。ここで遅めのお昼ご飯を。山本屋本店で味噌煮込みうどんをいただきます。しかし、お昼はとっくに過ぎているというのに、この凄い行列。

熱田神宮 第三鳥居

名鉄名古屋駅から名鉄電車に乗って、神宮前駅に行きます。ここで、熱田神宮へ。しかし、どこから入っていいのか入り口を探すのに一苦労。つまり、それだけ広いってことで、地図を見ても入り口がどこだか分んないってことなんですけどね。

大あさりの浜焼き 炉ばた焼き やまが にて

名古屋駅に戻って、ホテルにチェックインします。晩ご飯は、炉ばた焼き やまがさんで。愛知県のお魚が食べたかった・・・のに、食べたのは普通に炉端焼き系メニューだったという…

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

今回お泊りしたのは、東横イン 名古屋駅桜通口新館さんでした。名古屋駅周辺には東横インがいっぱいあるので、間違えないように気を付けてくださいね。

岐阜市 長良橋通り 名鉄岐阜駅前交差点

2日目。名古屋駅からJR線で岐阜駅に行きます。で、しばらく岐阜市の繁華街をうろうろします。岐阜城へ行きたかったのですが、全然違うバスに乗ってしまうハプニング発生。時間をロスした挙句に、岐阜駅まで戻る羽目に。

岐阜城 天守閣 金華山山頂から撮影

気を取り直して、岐阜駅からバスで岐阜公園に行きます。岐阜城は金華山の山頂にあるので、金華山ロープウェイで山頂に行きます。さすが山の上だけあって、景色は良かったですよ。

鰻のひつまぶし上 ひつまぶし備長にて

バスで名鉄岐阜駅へ戻ります。近くに寿がきやがあったので、特製ラーメンをいただきます。で、パノラマSuperに乗って、名鉄名古屋駅に戻ります。

名古屋に来たんだから鰻のひつまぶしは食べないとね・・・と、ひつまぶし備長へ。しかし、ここもお昼時は過ぎているというのに、凄い行列。

天然温泉 アーバンクア 玄関

名古屋駅から名古屋地下鉄に乗って、名城線の東別院駅に行きます。名古屋で温泉に入りたかったので、天然温泉 アーバンクアへ行きます。ここが良かった。近くに住んでたら絶対通ってますね。

名古屋コーチンの刺身5種盛り 鳥銀本店にて

名古屋地下鉄栄駅へ。名古屋コーチンを食べたくて、鳥銀本店に行きます。確かにうまかった。でもって、本来だと入店するだけでも難しいお店で、後から何回もお客さんが来ていて、満席だからと断られていました。ここは予約した方が無難みたいです。

旧犬山橋 中部国際空港行きのミュースカイが渡ります

3日目。名古屋鉄道新鵜沼駅に行きます。ここには犬山橋と言って、鉄道・道路併用橋があったんです。元々あった橋の横に道路専用の橋ができたので、今では鉄道専用の橋になったんですけどね。

犬山成田山 大本山成田山名古屋別院大聖寺 参道

犬山橋を渡って、犬山遊園駅に行きます。ここから、犬山成田山に行きます。正確には、成田山名古屋別院大聖寺と呼ぶんだそうです。

犬山城 天守閣 やや斜めから撮影

で、犬山城へ行きますが、その前に三光稲荷神社へ。鳥居をくぐって、犬山城へ行きます。ここは、築城当時の原型に近い形で残っています。帰りは針綱神社を通ります。

名古屋めし定食 みそカツ+エビフライ さくら亭にて

犬山神社に立ち寄った後、犬山遊園駅に戻ります。ミュースカイに乗って、中部国際空港・・・ではなく、名鉄名古屋駅に行きます。さくら亭で、名古屋めし定食をいただきます。これで、味噌カツとエビふりゃーを食べられて、満足満足。

ゆとりーとライン ナゴヤドーム前矢田駅 ホーム

名古屋には全国でここしかないと思われる、ガイドウェイバスが走っています。走っているのは名鉄バスセンターではなく、大曽根駅からです。で、隣のナゴヤドーム前矢田駅から、ナゴヤドームに行きます。もっとも、試合を見たかったのではなく、ただ単にゆとりーとラインに乗りたかったってだけなんですけどね。

名古屋駅の新幹線ホームで、きしめんを頂きました。最後まで名古屋めしを堪能できて、嬉しい旅でした。

あわせて読みたい

旅行記:JR岐阜駅から名鉄岐阜駅を通って、岐阜市の繁華街を歩いてみた... JR岐阜駅です。岐阜市の繁華街からは、やや南側に離れたところにあります。余談ですが、歓楽街はJR岐阜駅の南側です...
名古屋鉄道 空港特急 ミュースカイ 名古屋鉄道のフラッグシップ、ミュースカイです。名古屋・岐阜・新鵜沼から、中部国際空港を結びます。豊橋方面からは、...
名古屋鉄道 特急 パノラマsuper 前面に展望席がある列車と言えば、小田急ロマンスカーと名鉄パノラマカーですね。パノラマカーとその豪華バージョンのパ...
犬山橋 ツインブリッジ 名鉄犬山遊園駅と新鵜沼駅の間に木曽川が流れていまして、ここが愛知県と岐阜県の県境になっています。この県境にあるの...
寿がきや 特製ラーメン 名鉄岐阜駅のすぐ近くに、寿がきやの店舗を見つけました。早速入ってみます。 寿がきやと言えば名古屋周...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください