旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

稚内空港

2019/01/17

稚内空港 国道238号線 宗谷国道から撮影

日本最北の空港、稚内空港です。これが、宗谷国道から見た稚内空港です。宗谷岬に行ったときに撮影しました。旅客ターミナルは、右半分の青い建物。なんとボーディングブリッジは1つしかありません。

稚内空港 1階出発ロビー

1階出発ロビーです。ここでチェックイン、手荷物を預けて2階に行きます。

稚内空港 2階出発ロビー

2階出発ロビーです。ここで手荷物検査を行います。空港内にはレストラン、お土産物屋さんはありますが、注意点としては空弁は売っていません。機内でお弁当を食べたいのであれば、稚内駅で買っていくことをお勧めします。

稚内空港 屋上展望デッキ 冬期間閉鎖中だそうです

時間があるので、飛行機を見に行きます。屋上が展望デッキになっているのですが、冬季閉鎖中でした。

稚内空港 4階室内展望デッキ 冬はここからしか飛行機を見れません

更に上に行くと、室内展望デッキがあります。ここなら飛行機が見えます。

ボーイング737-800 稚内空港 室内展望デッキから撮影

展望デッキから撮影しました。何しろ1日3本しかないので、飛行機が1機止まれれば十分なんですね。

この先に滑走路があり、更にその先が宗谷国道です。向かって左側が稚内駅方面、向かって右側が宗谷岬方面です。

稚内空港 旅客ターミナル 機内から撮影

離陸待機中の飛行機から撮影しました。これを見ていただけると、旅客ターミナルがいかに小さいかお分かりいただけると思います。

稚内空港 手荷物受取所 稚内のゆるキャラ、出汁之介がお出迎えします

一方、こちらは手荷物受取場です。稚内のゆるキャラ、出汁之介がお出迎えします。

稚内空港 1階到着客出口

1階到着ロビー・・・ていうか、到着客出口です。

稚内空港 タクシー乗り場 向かって左側に駐車場があります

旅客ターミナルを出て右側に、タクシー乗り場があります。また、旅客ターミナルをそのまままっすぐ(写真右側に)進むと、駐車場があります。

稚内空港 バス乗り場

旅客ターミナルを出て左側に、バス乗り場があります。

宗谷バス 空港ターミナル停留所 飛行機の発着時間に合わせてバスが出ます

ここから、稚内旅客ターミナル方面行きのバスが出ています。驚いたことに、リムジンバスではなく、普通の路線バスです。

バスは飛行機の離着陸時間に合わせて発着し、飛行機が欠航の時は運休です。ここから稚内駅前ターミナルへは約30分、料金は600円です。宗谷岬へは、稚内駅前ターミナル方面行きのバスに乗って、潮見5丁目で音威子府方面行きのバスに乗り換えです。

↓格安航空券の最安値をskyticketで見る方は、ここをクリック
稚内空港

あわせて読みたい

旅行記:稚内へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、北海道の稚内まで2泊3日で行ってきました。その時の内容をまとめます 1日目。稚内空港からバスで、稚...
旅行記:稚内の繁華街と思われるところへ行ってみた... やはり最北の地には一度は行ってみたいじゃん。でもって、行くんだったら冬の方が面白そうじゃん、というわけであまり深...
駅弁レビュー:稚内駅 うにいくら弁当... 稚内空港ではお弁当を売っていないので、稚内空港へのバスに乗る前に、稚内駅で駅弁を買うことにします。稚内でウニを食...
宿泊記:天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内の写真付きレビュー... 稚内駅から徒歩範囲のホテルに泊まるなら、サフィールホテル稚内(旧:ANAクラウンプラザホテル稚内)かここでしょう...
車屋 源氏 礼文コース たこしゃぶ 他 稚内駅周辺のお店って、日曜日が定休日のお店が結構ありまして、日曜の晩にご飯を食べようとなるとかなり選択肢が狭くな...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください