宿泊記:天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内の写真付きレビュー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR宗谷本線 稚内駅 夜景
JR宗谷本線 稚内駅 夜景(No: 23251986)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いく...

ホテルドーミーイン稚内 建物 稚内駅前ロータリーから撮影

稚内駅から徒歩範囲のホテルに泊まるなら、サフィールホテル稚内(旧:ANAクラウンプラザホテル稚内)かここでしょう。ホテル ドーミーイン稚内です。

場所は、稚内駅から歩いて2~3分のところで、稚内駅から見えるので場所はすぐわかります。稚内の飲食店街からも近いです。ただし、朝ご飯時間帯に開いているお店があんまりないので、朝ご飯は付けた方がいいと思います。コンビニは、稚内駅まで行けばセイコーマートがあります。(・・・ていうか、稚内ってセイコーマート以外のコンビニって見かけないのですが)

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム 室内の中扉

キューティー吉本がお泊りしたのは、ダブルルームです。ここは、ビジネス系ホテルにしては珍しく、間仕切りのための扉があります。早速中に入ってみます。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム 室内 玄関から窓方向を撮影

室内です。窓側にベッドがある、ちょっと珍しい造りです。ダブルベッドだけあって、かなりの広さ。ちなみにここは、シングルルームがないので、一人で泊まるときはダブルルームになります。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム 室内 窓から玄関方向を撮影

逆方向から見ると、こんな感じ。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム 枕元 スツールと加湿空気清浄機、サイドテーブル、目覚まし時計、エアコンと室内のスイッチがあります

ベッドの横は、こんな感じ。サイドテーブルにはテーブルスタンドがありまして、目覚まし時計と照明のスイッチ、エアコンと加湿器のリモコンがあります。枕元でケータイ・スマホの充電ができるのがうれしいですね。

加湿空気清浄機があります。スイッチを入れると「20」と表示されまして、気温が20℃なんだと思ったら、湿度が20%だそうでして、これはちょっと見たことない湿度。しかも、加湿をオンにしても湿度が全然上がらず。稚内という場所柄、きつめの暖房がかかっているためだとは思うのですが、ならばもう少し性能が上の加湿空気清浄機にして欲しいですね。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム ハンガーは室内にあります

その横には、ハンガーがあります。部屋着とタオルは、ここにあります。館内は、スリッパ・部屋着で大浴場や朝食会場に行ってもいいというルールになっています。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム テーブル テレビと電気ケトル、マグカップがあります

ベッドの前には、テレビが置いてあります。この位置だと、ベッドでごろ寝しながらテレビを見るのがちょっとやりづらいですね。この他、電気ポットとマグカップが置いてあります。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム デスク部分 引き出しはありません

デスクです。椅子が一つしかなく、もう一人泊まるとすると、ベッド脇にあるスツールに座ってもらわないといけません。部屋の広さは十分なだけに、ここがちょっと残念。二人で泊まった時のために、椅子は2つ欲しいですね。なお、デスクに引き出しはありません。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム デスク回り 電話とACコンセント、有線LAN、ケータイ・スマホ充電器があります

デスクの上には、電話とACコンセント、スマホ・ケータイ充電ケーブルがあります。ACコンセントが場所的に使いやすく、ACアダプタを付けても問題なしです。インターネットは、有線・無線共に利用可能です。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム 洗面台と冷蔵庫

洗面台は浴室の中ではなく、廊下の部分についています。その下に、冷蔵庫があります。冷蔵庫の電源は入っていません。冷蔵庫上のスイッチを入れれば動きます。間仕切り扉を閉めれば、冷蔵庫の音が室内に入ってこない仕組みになっています。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム 冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身は、空です。飲み物は館内の自動販売機で購入します。アルコールの自動販売機もありますが、値段が高いのでなるべくコンビニで買った方がいいでしょう。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム トイレ この奥にシャワールームがあります

洗面台の背面の扉を開けると、トイレがあります。この奥に、シャワールームがあります。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム シャワールーム

大浴場付きドーミーインお決まりの注意点なのですが、部屋にはシャワーしかなく、バスタブは付いていません。なので、女性や小さいお子様連れで、どうしても部屋のお風呂を使いたい方は要注意です。

ホテルドーミーイン稚内 ダブルルーム 部屋からの夜景 稚内駅が見えます

最上階に、大浴場があります。男女別々になっているのがありがたいですね。脱衣場には、コインランドリーがあります。

お風呂は、サウナ、水風呂、内湯と、天然温泉の露天風呂があります。水風呂も天然温泉になっています。泉質は含鉄(II)・よう素-ナトリウム・塩化物強塩冷鉱泉で、やや黄色い色をしています。体感温度的には、サウナが約90℃、内湯と露天風呂が41℃~42℃で、やや熱めにしてあります。

まずは内湯に入ります。内湯からも、ガラス越しに景色が見えます。結構広くて、頑張れば10人ぐらいは入れそうです。続いて、サウナ→水風呂の順に入ります。水風呂も天然温泉なのはいいのですが、これだったら内湯を天然温泉にすればいいのにって思うのは、キューティー吉本だけでしょうか。

続いて、露天風呂へ。お湯がやや熱めなのは、冬の北海道なのでこうしないと寒くて入れないからなのかもしれません。看板等で徹底防御されているので、立たないと景色は見えません。その代わり、吹雪の時でもどうにか露天風呂に入れます。

稚内駅から行ける温泉と言えば、港のゆ童夢なのですが、ホテルで天然温泉に入れるってホント嬉しいです。

ホテルドーミーイン稚内 夜に無料で食べられる夜泣きラーメン

ドーミーインならではのサービス、夜泣きラーメンもあります。あっさり味の、醤油ラーメンです。

ホテルドーミーイン稚内 朝食 名物のたこ飯が出ます

朝食会場は、1階のロビー横にあります。

朝はパンが食べたいからと、まずはパンを取って、次にパンに合うおかずを取って、その後にたこ飯があることに気づき、どうしても食べたいからとたこ飯を取った結果、なんともアンバランスな朝ご飯になってしまいました。

ホテルドーミーイン稚内 朝食 いくらはかけ放題、おでんもあります

2日目は反省して、ご飯を食べる前提でおかずを選びました。ドーミーインって地元で有名なものが朝ご飯に出るのがうれしくて、稚内では名物のたこ飯と、いくらが出ます。また、おでんもあります。・・・にしても、朝ご飯2,000円は高い。

稚内駅駅前ターミナルからも近く、フェリーターミナルも徒歩圏内なので、稚内観光には便利な場所です。南稚内駅周辺に用事がある人を除いて、お宿は稚内駅周辺にした方がいいです。中でもここは、天然温泉に入れるので、キューティー吉本的にポイントが高いです。中もきれいで、ここはお勧めできます。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました