旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

高松塚古墳

2019/06/04

高松塚古墳 入り口と休憩所

特別史跡の高松塚古墳です。7世紀末から8世紀初めに作られたといわれています。場所は、近鉄電車の飛鳥駅から歩いて15分位のところにあります。明日香周遊バスだと、高松塚バス停で降りると便利です。

高松塚古墳 階段を登った方が近道だそうです

高松塚バス停から歩くと、「階段を登った方が近道ですよ」と看板が出ています。キューティー吉本も、階段を登ります。

高松塚壁画館 建物 高松塚古墳のすぐ近くにあります

階段を登って、しばらく歩くと高松塚壁画館があります。

高松塚古墳は、昭和47年(1972年)の発掘調査で、石室内に壁画が発見されました。しかし、壁画の劣化を止めることができず、一旦古墳から出して修復することになりました。で、高松塚古墳で発見された壁画を展示するために建てられました。高松塚古墳のすぐ近くにあります。

高松塚古墳 麓から撮影

高松塚古墳です。現在の古墳は、発掘調査の結果を元に、築造当時の形に復元されたものです。

高松塚古墳 正面から撮影

近くに寄って撮ると、こんな感じです。

高松塚古墳 古墳周辺を撮影

古墳の裏側へ回ってみました。緑がとてもきれいですね。

高松塚古墳 古墳から明日香村内を撮影

高松塚古墳の周辺は、こんな感じ。明日香村ののどかな田園風景が広がります。

奈良交通 明日香周遊バス 高松塚バス停

高松塚バス停に行くと、明日香周遊バスが来ました。キューティー吉本も乗ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください