旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

関空快速 紀州路快速

2019/07/09

JR阪和線 紀州路快速 225系 前面 和歌山駅にて撮影

大阪和歌山を結ぶJR西日本の列車、紀州路快速です。快速と言っても、快速らしく走る区間は、関空快速と併結運転だったりします。

大阪環状線内の停車駅は、天王寺-大阪福島までの各駅と、西九条-弁天町-大正-新今宮-天王寺です。(「野田と芦原橋と今宮を飛ばすだけやんか」という突っ込みを入れるのはやめましょう)

天王寺から、阪和線に入ります。停車駅は、堺市-三国ヶ丘-鳳-和泉府中-東岸和田-熊取-日根野です。日根野で関空快速と紀州路快速が分割して、以降終点まで各駅に止まります。ちなみに、関空快速と紀州路快速を間違えて乗ると危険。関西空港ではなく、和歌山に連れていかれます。

JR阪和線 紀州路快速 225系 車内 和歌山駅にて撮影

座席は、1人掛けと2人掛けがあります。なぜこのレイアウトにしたのかというと、一説には関空快速の乗客が大きな荷物を持っているため、と言われています。でも、ラッシュ時には良さそうに思うんですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください