旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:釧路市の繁華街をぶらぶら歩いてみた

2020/11/05

JR根室本線 釧路駅 駅舎

道東を観光する場合、どこに泊まるかを考えたとき、候補に挙がるのが釧路です。道東の中心になる都市であることは間違いなく、事実釧路駅の周辺にはホテルが数多く立ち並びます。

釧路市役所 和商市場の南にあります

釧路市の中心部は釧路駅の南側のエリアでして、最遠でも釧路駅から歩いて15分位と、比較的こじんまりしています。足に自信がない人でも、十分歩けるでしょう。

釧路駅からほど近い辺りは、ビジネスホテルが立ち並ぶ他、釧路市役所をはじめとした官庁街になっています。

釧路駅付近 元々はホテルだったと思われる建物

和商市場のすぐ近くに、廃墟と言ってもいいビルを発見。どうやらホテルだったようですが、閉店してからかなりの年月が経っているようです。

釧路 北大路 釧路市のメインストリートです

釧路市のメインストリート、北大路です。釧路駅からまっすぐ伸びる道で、釧路駅から幣舞橋までが釧路市の中心部です。

くしろバス 十字街7丁目バス停留所

釧路市の繁華街は、釧路駅から歩いて10分ほど、市内中心部の南側に位置しています。写真は十字街7丁目のバス停で、繁華街はこのバス停の南側です。

釧路 幣舞橋 近隣にMOOがあり、釧路市中心部の南端です

幣舞橋(ぬさまいばし)です。釧路市中心部の南端にありまして、橋のたもとにMOOラビスタ釧路川があります。ANAクラウンプラザホテル釧路や、炉ばた 煉瓦も近いです。

釧路 ホテルパコ付近 飲食店街になっています

釧路市の繁華街は、幣舞橋のすぐ近く、ララビスタ釧路川の裏にあります。いろはにほへとをはじめとして、飲食店が数多く立ち並びます。

釧路 ホテルパコ周辺 夜はにぎやかですが朝は人通りはまばらです

ただ、繁華街と言っても、居酒屋をはじめとした飲み屋さん街です。このため、夜呑みに行く分には非常に便利な反面、朝ご飯を食べたり、昼ご飯を食べたりする場所がありません。この写真は朝に撮ったのですが、人通りは皆無です。

釧路市中心部 元々は百貨店だったと思われるビル

また、百貨店やデパート、ショッピングモールや商店街といった、いわゆる買い物をするための場所はというと、もはや壊滅状態です。

釧路市の繁華街で見つけたビルです。恐らく元々は百貨店だったと思われまして、うっすらと丸井今井と思われる看板の跡が残っています。

釧路市中心部 元々はショッピングセンターだったと思われる建物

このビルも、元々はショッピングモールだったと思われるのですが、シャッターが固く閉ざされていまして、どうやら永らく営業していない模様です。

釧路市の泣き所として、地元の人が買い物に行こうにも買い物するところがない(・・・て言うか、恐らくは車でショッピングモールへ行くので、釧路市中心部まで行く必要がない)。観光客が行くにしても、釧路市中心部の観光スポットがお世辞にも豊富とは言えない、という点ですね。コンビニこそあるものの、マクドナルドや吉野家などの、いわゆるファストフード店が見当たらないのが致命的ではないかと思います。(キューティー吉本の探し方が悪かったのかも知れませんが)

やはりここは再開発か何かをしないと、このままどんどん地盤沈下してしまうのではないかと、キューティー吉本は心配しています。新たに観光スポットを作るのは難しいと思いますが、ご飯を食べるところに困る状態はどうにかして欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください