旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:釧路・根室・札幌へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ

2020/11/15

今回は、北海道へ行ってきました。その時の内容をまとめます。ちなみに、今回は道東で列車に乗る旅でした。

たんちょう釧路空港 旅客ターミナル

1日目。釧路空港に着いたときには、もう真っ暗でした。なので、今日はこれで終わり。リムジンバスで釧路駅に行って、お宿に向かいます。

ホタテバター醤油焼き 〆の雑炊 いろはにほへと 幣舞橋店にて

で、そのまま晩ご飯です。お宿の近くのいろはにほへとで済ませました。

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

キューティー吉本が釧路でお泊りしたのは、ラビスタ釧路川さんでした。釧路川からベイエリアの夜景が見える、露天風呂がよかったですよ。すぐ近くにMOOがあります。

JR根室本線 根室駅 ホーム

2日目。この日は根室へ行くと決めていました。朝早くから釧路駅に行きまして、花咲線の列車に乗ります。朝ご飯は駅弁で、花咲かにいくらめしでした。とにかく、景色がすばらしい。海も見れるし、北海道らしい大平原も見れるし。でも、ここって1日6本しか列車が走っていないんですよね。

根室駅に着いた頃には、もう日が高かったです。根室駅は、JR線の最東端です。線路の終点には、最東端を示す看板があります。

納沙布岬 望郷の岬公園 撮影スポット この先に北方領土があります

根室駅前バスターミナルからバスに乗り換えて、納沙布岬に行きます。バスは海沿いを走ります。いかにも最果てに来たって感じで、とにかく何にもないんです。でも、そこがいいんですよ。ちなみに、オーロラタワーが見えてくると、納沙布岬までもうすぐです。

納沙布岬の周辺は、望郷の岬公園になっています。帰りのバスまで50分ぐらいあるので、しばらくぶらぶらします・・・が、50分って結構あっという間。周辺にお土産物屋さんもあるのですが、行ってる暇なしでした。(お昼ご飯はエスカロップと決めているので、ここでお昼ご飯は食べず)

バスが来るまで、根室市北方領土資料館に行きます。日本本土四極 最東端出発・訪問・到達証明書(つまり北方領土を除く日本最東端到着証明書)をもらって、バスで根室駅前バスターミナルに戻ります。

JR根室本線 東根室駅 駅名票 ここが日本最東端の駅です

根室駅から列車で一駅、東根室駅に行きます。ここが日本最東端の駅です。実は、この旅の最大の目的は、この駅に行くことだったのです。これで、最東端・最西端・最北端・最南端の駅を制覇!

・・・は良かったのですが、問題はここからどうやって根室駅に戻るか。結局、歩きました。(詳しくは、この記事をご覧ください)

エスカロップ スープ付き ニューモンブランにて

ここでようやくお昼ご飯です。根室駅前にあるニューモンブランに、閉店時間ぎりぎりに滑り込みます。キューティー吉本が頂いたのが、エスカロップ。根室のB級グルメですね。お腹がすいていただけあって、ぺろりと完食。

根室 明治公園 サイロがある広場

釧路行きの列車を待つ間、明治公園へ。広ーい芝生の中に建つサイロを見て、心癒されます。で、明治公園まで歩いて往復したらおなかがすいたので、そば処 北然仁かに玉子とじそばを。恐らくここが日本最東端の駅そばなんでしょうね。

釧路への帰りの列車で、鹿に遭遇。花咲線ってよく鹿が出没するそうです。ちなみに、キューティー吉本が乗った列車も、鹿をはねたとかで緊急停止。釧路へは少々遅れての到着でした。晩ご飯は、MOOの近くの炉ばた 煉瓦へ。

釧路 和商市場 建物

3日目。札幌への移動日になってようやく、釧路市内を全然観光していないことに気づきます。(おいおい)

釧路市中心部をぶらぶら歩いた後、和商市場へ。ここで朝ご飯を食べます。ちなみに、刺身定食でした。

JR北海道 キハ283系 特急おおぞら 前面 釧路駅にて撮影

釧路駅から特急おおぞらに乗って、札幌に移動します。この列車、帯広周辺で十勝平野を通りまして、北の大地を駆け抜けてる感がハンパないです。で、新得から石勝線を通りまして、山の中を縫うように走ります。このギャップがすごいですね。

列車旅を堪能した後、札幌駅に到着。本日のお宿にチェックインします。

ジンギスカン 北海道士別産ラム盛り合わせ 焼いているところ 北海道ビール園にて

札幌へ来たらジンギスカンでしょ・・・というわけで、北海道ビール園へ。ビール園と言っても、大通公園からほど近いビルにあります。首都圏だと生ラムを食べるだけでもハードルが高いですもんね。もちろん、お味はサイコー。

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

キューティー吉本が札幌でお泊りしたのは、JRタワーホテル日航札幌さんでした。札幌駅にある高層ビルだけあって、とにかく夜景がきれい。しかも、天然温泉のスパ併設。ここ、ホント癒されますよ。

かにいくら丼 二条市場 大磯にて

4日目。朝ご飯を食べに、二条市場へ行きます。カニを買うのかと思いきや、二条市場 大磯かにいくら丼を注文。本当はうに丼を食べたいところなんですけど、お値段が・・・

JR北海道 789系0番台 特急ライラック 前面 旭川駅にて撮影

札幌駅で、昔津軽海峡線で乗ったスーパー白鳥に遭遇。今では特急ライラックとして、旭川へ行く列車になっていたのでした。

「そう言えば、旭川行ってみたいなー」

と、思い付きで旭川に行きます。

旭川 ラーメン青葉 残念ながら休業日でした

旭川に行ったんだったら、旭山動物園に行ってみたいな・・・しかし、そんな時間はないということで、敢え無く断念。だったら、旭川ラーメンを食べて帰りたいと、ラーメン青葉へ。しかし、本日は敢え無く休業。で、ラーメン山頭火へ。濃厚スープに感動します。

その後、特急カムイ札幌駅へ。結果、旭川ではラーメンを食べただけという結果に。

新千歳空港温泉 入り口 新千歳空港の4階にあります

快速エアポートで新千歳空港へ。新千歳空港温泉へ行きたかったので、早めに到着しました。イマドキ、飛行機に乗るまで温泉でゆったりできるんですね。温泉大好きのキューティー吉本的には嬉しいです。晩ご飯は、飛行機でかにめしを。

この旅って、東根室駅へ行く・・・のが目的だったのですけど、納沙布岬にも行ってみたい、JRタワーホテル日航札幌に泊まってみたい、旭川ってどんなところだか行ってみたい・・・で、結果的に列車に乗ってばっかりの旅に。ま、こんな旅もたまにはいいでしょう。キューティー吉本的は大満足でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください