旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

秩父 聖神社

2021/01/12

秩父市 聖神社 鳥居 初詣の人の行列ができています

「いくら何でも、初詣は1月中に行かないとなぁ・・・」

というわけで、今年の初詣は秩父市の聖神社に行くことにしました。場所は、秩父鉄道線の和銅黒谷駅から歩いて5分弱のところにあります。

拝殿は石段を登りまして、鳥居をくぐって更に石段を登ったところにあります。が、初詣の時期というだけありまして、参拝を待つ人の行列が続きます。

秩父市 聖神社 手水舎

石段の途中に、手水舎があります。もちろん、行列はまだまだ続きます。

秩父市 聖神社 和道出雲神社

聖神社は、決して大きな神社ではありません。しかしながら、秩父でも人気のある神社です。こちらは、拝殿の隣にある和道出雲神社です。

秩父市 聖神社 拝殿

拝殿です。この近辺で高純度の自然銅が見つかり、日本最初の通貨である和同開珎が鋳造されたのが、この神社の周辺と言われています。このため、聖神社は金運の神様として知られています。

秩父鉄道線 和銅黒谷駅 聖神社までの手書きの地図

番外編です。これは、秩父鉄道の和銅黒谷駅にある、聖神社までの地図です。それにしても、手作り感がハンパないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー