旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

和銅黒谷駅

2021/01/11

秩父鉄道線 和銅黒谷駅 駅名票

秩父鉄道の和銅黒谷駅です。駅周辺は日本最初の通貨、和同開珎が作られた場所と言われていまして、近隣には聖神社や露天掘りの跡があります。

秩父鉄道線 和銅黒谷駅 ホーム 左が秩父・三峰口方面 右が熊谷・羽生方面です

ホームは1つです。向かって左側に、秩父御花畑三峰口方面に行く列車が発着します。向かって右側に、熊谷・羽生方面に行く列車が発着します。

秩父鉄道線 和銅黒谷駅 日本通貨発祥の地

前述の通り、ここは日本最初の通貨が発行された場所と言われています。そこで、ホームには和同開珎を模したモニュメントが置いてあります。

秩父鉄道線 和銅黒谷駅 改札口と待合室 PASMO・SuicaなどのICカードは使えません

駅舎の中は、至ってレトロな感じです。SuicaやPASMOなどのICカードは使えません。

秩父鉄道線 和銅黒谷駅 駅舎

駅舎です。こじんまりとしているものの、立派な駅舎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください