この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
前回聖神社に行ったときもそうだったのですが、今回も聖神社へ行った後に立ち寄りました。
今回は、変わり湯が別府温泉になっていまして、白いお湯でした。ジーン吉本は別府温泉に行ったことがあるのですが、「あれ~、別府温泉って白いお湯だっけ???」
で、お風呂上がりの呑みです。やはりここは秩父名物を食べたいところなのですが、秩父名物ばかりを選ぶと茶色系のものばっかりになったり、味噌味のものばっかりになってしまうんですね。
最初に頼んだのも、秩父名物。味噌ポテトです。ピントが甘くてごめんなさい。じゃがいもをぶつ切りにして油で揚げた後、味噌ベースのたれをかけていただきます。
「はて、じゃがいもって秩父で作ってるのかな?」
・・・という疑問はあるのですが(本当に作っていたらごめんなさい)、味噌とじゃがいもって意外と合います。言われてみれば、お味噌汁にじゃがいもって入れるときがありますよね。
続いて、もつ煮込み。恐らく豚のもつだと思うのですが、ニンジン・こんにゃく・大根・ごぼうなどと一緒に、しょうゆベースのだしでじっくり煮込みます。もつをじっくり煮込んで、トロトロなのかな・・・と思ったらそうでもなかったのですが、結構いけます。もちろん、お酒のおつまみにぴったりですね。
続いて、おつまみわらじ。本当はわらじかつ丼が食べたかったのですが、お酒を飲んだ後にあの分量はムリということで、前回同様これになりました。お蕎麦とミニわらじかつ丼のセットがあるのですが、できればミニわらじかつ丼を単品で売って欲しいですね。
最後にホルモンから揚げ。「酸味のきいたたれ」と書いてありまして、ポン酢を想像していたのですが(それだったら「ポン酢」って書きますよね)。酢醤油に、ごま油の風味を効かせた感じのたれでした。でも、これが合うんですね。欲を言えば、ホルモン焼きがあってもいいのではと思います。
・・・で、結局茶色いものばっかりになってしまいました。まあ、味噌味を一品に抑えたということで。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です