高松城 玉藻公園

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

高松城 玉藻公園 月見櫓
高松城 玉藻公園 月見櫓(No: 29378351)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくだ...

高松城跡 玉藻公園 西入口

高松城です。玉藻城ともいわれ、国の史跡に指定されています。全国でも珍しい、海岸の近くに建てられた城で、現在ではその城址が玉藻公園として整備されています。

場所は、JR高松駅から歩いて5分ぐらい。高松港高松築港駅の真横にあります。

高松城跡 玉藻公園 二の丸跡 菊の展示会が行われていました

入場料は、大人200円、子供100円です。ちょうど二の丸跡では、菊の展示会が開かれていました。

高松城跡 玉藻公園 二の丸跡 菊の展示

そのうちの一つを、ちょいと拝見します。

高松城跡 玉藻公園 鞘橋 二の丸側から撮影

鞘橋です。二の丸と本丸を結ぶ橋で、本丸へはここを通らないと行くことができない仕組みになっています。

高松城跡 玉藻公園 天守閣跡

鞘橋を渡った先が本丸でして、天守台があります。

高松城跡 玉藻公園 天守閣跡 展望台への階段

天守台を登ると、ちょうど展望台になっています。

高松城跡 玉藻公園 お堀 高松港方向 天守閣跡の展望台から撮影

天守台からお堀を眺めると、こんな感じ。この先には、高松港があります。

高松城跡 玉藻公園 お堀 遊覧船 天守閣跡の展望台から撮影

お堀には、遊覧船が運行されています。

高松城跡 玉藻公園 鞘橋 高松琴平電鉄 高松築港駅 天守閣跡の展望台から撮影

天守台から鞘橋を見ると、こんな感じ。奥に見えるのは、高松琴平電鉄の高松築港駅です。

高松城跡 玉藻公園 北の丸跡 月見櫓

更に奥に進んでいくと、北の丸跡がありまして、月見櫓があります。ここから出られるものかと思ったら、出ることができず、思わず「えーーーん!」

高松城跡 玉藻公園 披雲閣 北側

北の丸跡から南に進みます。庭園の先に、披雲閣があります。大正時代に再建された御殿でして、1917年(大正6年)松平家高松別邸として建設されました。

高松城跡 玉藻公園 披雲閣 南側 正面入り口

披雲閣を表から見ると、こんな感じです。普段は中を見ることはできません。

高松城跡 玉藻公園 旭門跡と艮櫓

東門です。艮櫓(うしとらやぐら)があります。

高松城跡 玉藻公園 艮櫓

艮櫓をお堀側から見ると、こんな感じ。重要文化財に指定されています。

高松城跡 玉藻公園 月見櫓

月見櫓です。こちらも重要文化財に指定されています。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました