宿泊記:野沢温泉ホテルの写真付きレビュー

野沢温泉ホテル 建物外観 玄関側

キューティー吉本が今回お泊りしたのは、野沢温泉ホテルです。場所は、野沢温泉中央ターミナルから歩いて5分ぐらいのところで、大湯から奥に行ったところにあります。

周辺には飲食店がぽつりぽつりありますので、晩ご飯は困らないとは思いますが、朝ご飯を食べるところがありませんでして。できれば朝食付きのプランにした方がいいと思います。

コンビニは、野沢温泉の温泉街の中にヤマザキショップがありますが、これをコンビニと呼んでいいかどうかはちょっとビミョーだったりします。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 玄関から奥を撮影

今回お泊りしたのは、和室10畳のお部屋です。宿泊代金をケチったため、バス・トイレなしのお部屋です。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 奥から玄関方向を撮影

それでもやはり、和室って落ち着きますね。前述の通り、バスとトイレが付いていないので、扉の向こうはいきなり玄関です。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 障子

お部屋には障子が付いていまして・・・

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 障子奥 窓際にテーブルと椅子があります

障子の向こうには窓がありまして、テーブルと椅子が置いてあります。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 窓際 冷蔵庫と電気ポット、コップがあります

窓際には、電気ポットとコップ、冷蔵庫があります。しかし、これだけ大きな冷蔵庫は要らないと思うのですが・・・

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 冷蔵庫鵜の中は空です

冷蔵庫の中身は空です。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 窓際 洗面台があります

もう一方の窓際には、洗面台があります。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 窓から見える景色

窓から見える景色は、こんな感じです。お部屋によっては妙高山が見えます。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 床の間 液晶テレビ、電話、目覚まし時計、ティッシュ、金庫があります

床の間には液晶テレビと電話、目覚まし時計、ティッシュ、金庫があります。強いて言えば、液晶テレビがちょっと小さいですね。目覚まし時計は夜真っ暗だと見えないので、できれば自分で持って行った方がいいです。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 押し入れ タオルと浴衣があります

押し入れの中には、浴衣とタオルが置いてあります。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 机の上

テーブルです。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 下駄箱

前述の通り、このお部屋にはバス・トイレが付いていません。このため、お風呂は大浴場を、トイレは各階の廊下にあるものを使います。

別にお部屋にお風呂が付いていたとしても、結局使わなかったと思います。ただ、トイレに行くのがちょっと面倒臭かったです。

野沢温泉ホテル 全館ご案内 館内は階段状になっています

このホテル、一点気を付けていただきたい点があります。それは、階段の多さ。

ご覧のように、ホテルの中が階段状になっているんですね。なので、エレベーターが止まらない階があるんです。

野沢温泉ホテル 建物外観 正面

ホテルの外観が、ご覧の通り。窓が互い違いになっているのがおわかりいただけますでしょうか。

野沢温泉ホテル 1階 大浴場

大浴場は1階にあります・・・が、この大浴場に行くにも、階段があります。なので、足が不自由で階段がダメという方は、気を付けた方がいいです。

大浴場は、18時に男女が入れ替わる仕組みになっています。

一方の大浴場は、内湯と露天風呂が別々になっています。このため、内湯から露天風呂へ行く(またはその逆)ときは、一旦脱衣場を通ります。内湯は3~4人入ったら一杯になりそうな、小さな湯舟があって終わりです。露天風呂はもう少し広くて、檜の湯になっています。

もう一方の大浴場は、内湯の奥に露天風呂があります。内湯は、3~4人入ったら一杯になりそうな小さな湯舟と寝湯があります。露天風呂は岩風呂で、4~5人ぐらい入れそうです。

どちらの大浴場も、お湯は硫黄泉です。内湯はやや白濁したお湯です。露天風呂は緑が買ったお湯で、湯の花が浮いています。キューティ吉本の体感温度的には、内湯が約43℃と熱め、露天風呂が約40℃とややぬるめでした。

脱衣場にはかごしか置いてなくて、鍵のかかるロッカーがありません。部屋の鍵などの貴重品は、フロントに預けた方が良さそうです。

野沢温泉ホテル ロビー階 自動販売機

また、ロビー階(つまり、玄関・フロントがある階)には、自動販売機があります。

野沢温泉ホテル 夕食

夕食と朝食は、ホテルでいただくことにしました。こちらが、夕食です。キューティ吉本の台いい印象は、「茶色い!」

野沢温泉ホテル 夕食 前菜 郷土料理とマリネ

まずは、3種類の郷土料理と、前菜のマリネがあります。

野沢温泉ホテル 夕食 お造り

お造りです。サーモンの炙りと、鯉のなめろうでして、こちらも茶色いんですね。

野沢温泉ホテル 夕食 煮物

煮物です。春らしく、タケノコが入っています。後は、ニンジン、椎茸、野沢菜です。

野沢温泉ホテル 夕食 揚げ物

揚げ物です。タラの芽が嬉しかったです。後は、舞茸とエビですね。

野沢温泉ホテル 夕食 焼き物

焼き物です。豚の蒸し焼きです。ご覧の通り、キャベツをはじめとして野菜たっぷりで、結構お腹に来ます。また、このタレが絶品でした。

野沢温泉ホテル 夕食 蒸し物

蒸し物です。茶わん蒸しかと思ったら、鯛の蒸し物でした。柏の葉を巻いて、柏餅みたいな形になっていました。いや、うまかったです。

野沢温泉ホテル 夕食 ご飯とお吸い物

ご飯とつみれ汁です。

野沢温泉ホテル 夕食 デザート

最後にデザート、杏仁豆腐です。

野沢温泉ホテル 朝食

こちらは、朝食です。左上に蓋がしてあるのは湯豆腐、左下にあるのは温泉玉子です。

やはり経年劣化を感じるのは否めないのですが、キューティー吉本的には許容範囲でした。階段が多く、エレベーターで行けない階があるのがマイナスポイントと感じました。ここさえ問題なければ、お勧めできます。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

野沢温泉
フォローする
日本旅行 サッポロ割キャンペーン【第2弾】実施中
日本旅行では、期間限定でサッポロ割キャンペーン【第2弾】を実施中。対象商品を予約すると、旅行代金5,000円以上につき割引助成金3,000円もらえます。北海道民でなくてもOKです
当サイトおすすめ
じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

Yahoo! トラベル

Yahoo!の宿泊・ホテル予約サイト。飛行機とのセットプランや、国内ツアー、海外ツアー、格安航空券も取り扱っている。PayPayポイントを貯めることができ、Yahoo!プレミアム会員やソフトバンクのケータイ・スマホのユーザは、5%がポイント還元される

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました