飯山駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR北陸新幹線 飯山駅
JR北陸新幹線 飯山駅(No: 24060757)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

JR北陸新幹線 飯山駅 駅名標

飯山駅です。北陸新幹線とJR飯山線の乗換駅で、野沢温泉への玄関口になっています。

JR北陸新幹線 飯山駅 11番線 主に富山・金沢方面に行く列車が発着します

11番線です。主に北陸新幹線で、長野高崎大宮上野東京方面に行く列車が発着します。

JR北陸新幹線 飯山駅 12番線 主に長野・高崎・上野・東京方面に行く列車が発着します

12番線です。主に北陸新幹線で、富山金沢方面に行く列車が発着します。

北陸新幹線の便数は決して多くはなく、運が悪いと2時間ぐらい待たされます。こちらは、飯山駅を通過する北陸新幹線です。

JR飯山線 飯山駅 1番線・2番線 1番線は主に長野方面に行く列車が発着します 2番線は主に越後川口方面に行く列車が発着します

1番線・2番線です。1番線は主にJR飯山線・しなの北線を経由して(短く言うと在来線を経由して)長野方面へ行く列車が発着します。2番線はJR飯山線を経由して、越後川口方面へ行く列車が発着します。

JR飯山線 キハ110系 おいこっと 前面 飯山駅にて

JR飯山線の観光列車、おいこっとです。ちなみに、ローマ字で逆さにすると、TOKYOになるという…

JR北陸新幹線 飯山駅 新幹線改札口

新幹線改札口です。新幹線eチケットやタッチでGo!新幹線に対応するため、Suica・PASMOなどの交通系ICカード(以下、Suicaと略します)に対応した自動改札機が並びます。

飯山駅では、新幹線改札口と、在来線改札口が分かれています。このため、北陸新幹線からJR飯山線に乗り換える(またはその逆)方も、一旦新幹線改札口を出てから在来線改札口を通る(またはその逆)必要があります。

JR飯山線 飯山駅 在来線改札口

在来線改札口です。Suica非対応で、自動改札機もありません。なので、係員が改札します。

JR北陸新幹線 飯山駅 駅舎

千曲川口(正面口)の駅舎です。

JR北陸新幹線 飯山駅 駅舎

千曲川口(正面口)にはバス・タクシー乗り場のほか、後述する野沢温泉ライナーの乗り場があります。

JR北陸新幹線 飯山駅 野沢温泉行き野沢温泉ライナー乗り場

野沢温泉ライナーの乗り場です。その名の通り、野沢温泉に行くバスでして、写真左側にある券売機で切符を買ってから乗ります。運賃は大人600円、小人300円です。

JR飯山線からの車窓 千曲川

番外編:JR飯山線は千曲川沿いを走る鉄道路線です。車窓からは、千曲川沿いの田園風景が見えます。

JR飯山線からの車窓 千曲川沿いの田畑と集落

こちらも、JR飯山線からの車窓です。

JR飯山線からの車窓 千曲川沿いの集落

日本人が考える、田舎の風景ってこんな感じなんでしょうねぇ。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました