下田海中水族館

伊豆 下田海中水族館 駐車場

伊豆半島の南にあります、下田海中水族館です。頑張れば伊豆急下田駅から歩けるかもしれませんが、お勧めできません。車かバスで行くことをお勧めします。

東海バス 下田海中水族館 バス停留所

伊豆急下田駅から下田海中水族館行きのバスが出ています。バス停は水族館の真横にあります。およそ10分ぐらいで着くかと思いますが、バスは2時間に1本しか出ていないので、バスの発車時刻に注意です。

伊豆 下田海中水族館 入口

営業時間は基本的に9:30~16:00ですが、春休み・夏休み・年末年始などの多客時は営業時間が延長されます。入館料は大人2,100円、小人(4歳~小学生)1,050円です。

伊豆 下田海中水族館 アクアホールへの桟橋

館内に入って、まずこの光景に驚きました。なんとこの水族館、本当に海の中にあるんですね。

伊豆 下田海中水族館 アクアホールから見た園内

施設のど真ん中が海、でもって建物は陸にあります。建物と建物の間が、桟橋で結ばれているという構造です。

伊豆 下田海中水族館 桟橋から見た入り江

実は下田海中水族館、自然の入り江の中にあるんですね。なので、施設内の広~い海はそのまんま外の海につながっているというわけです。

確かに、水族館と言えば海に住んでいる生物がいる場所で、大抵は海の近くにあるのですが、本当に海にある水族館は初めて見ました。

伊豆 下田海中水族館 本館とアクアドーム

では、施設のど真ん中にある海には何がいるのかというと・・・

伊豆 下田海中水族館 入り江にイルカがいます

はい。イルカがいます。

伊豆 下田海中水族館 マリンスタジアム アシカショー

施設の一番奥にマリンスタジアムがありまして、アシカとイルカのショーが始まりました。

伊豆 下田海中水族館 マリンスタジアム イルカショー 自己紹介

イルカさんの自己紹介です。

伊豆 下田海中水族館 マリンスタジアム イルカショー イルカのジャンプ

で、イルカがジャンプ!

伊豆 下田海中水族館 キタミズクラゲ

マリンスタジアムの横に、クラゲ展示室がありました。写真は、キタミズクラゲです。

伊豆 下田海中水族館 ゴマフアザラシ

その近くに、アザラシ館があります。ここにはゴマフアザラシがいます。

伊豆 下田海中水族館 ゴマフアザラシ

更にもう一匹、ゴマフアザラシです。

伊豆 下田海中水族館 ゴマフアザラシ

ゴマフアザラシは、アザラシ館の外にもいます。

伊豆 下田海中水族館 ペンギンプール

アザラシ館のすぐ近くに、ペンギンパノラマプールがあります。

伊豆 下田海中水族館 アクアホール

施設内でもひときわ目立つ丸い建物が、アクアドームペリー号です。中には大水槽があります。

伊豆 下田海中水族館 イルカショー

施設真ん中の広~い海は、そのままイルカショーの会場になります。今回は、3匹のイルカがショーに出ていました。

伊豆 下田海中水族館 イルカショー 3匹のイルカがジャンプ

3匹のイルカがジャンプ!

伊豆 下田海中水族館 イルカショー 大ジャンプ

更にハイジャンプ!

単純に中を見るだけなら40~50分ぐらいで行けると思いますが、館内ではイルカショーとかアザラシショーとかをやっていまして、これらのショーを全部見ると軽く半日かかります。 でも、楽しかったですよ。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
下田
フォローする
当サイトおすすめ
レンナビ

全国47都道府県のレンタカー会社の中から最安値を比較して、予約できるサイト。比較・予約できるレンタカー会社は、格安レンタカーを含めて100社以上。当日予約も可能で、最短で1時間前から予約可能。主要空港からの予約なら、トップページから一発検索ができる

アソビュー

日本最大級のレジャー・遊び体験予約サイト。600以上のジャンル、6,000以上の施設の予約ができる。一番人気は、日帰り温泉施設や動物園、水族館などの前売り入場券(もちろん普通に買うよりこっちの方がお得)。その他、ものづくり体験やパラグライダー、スキューバダイビング、乗馬、スキーリフト券など、とにかく種類が多い

一休.comレストラン

全国2,000店以上の厳選レストランを予約できるサイト。店舗数より質にこだわっていて、誕生日や記念日、食事会など、失敗したくないレストラン予約にぴったり。対応エリアは首都圏・京阪神をはじめ、全都道府県。タイムセールや一休限定などのプランで、お得に予約できるときがあるので、一度覗いてみては?

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました