宿泊記:天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島の写真付きレビュー

ドーミーイン鹿児島 建物外観

キューティー吉本が今回お世話になったのは、ドーミーイン鹿児島さんでした。場所は、鹿児島市の繁華街、天文館にあります。最寄り電停は高見馬場ですが、天文館からも歩けます。どちらも歩いて大体2~3分です。また、天文館には鹿児島空港からのバスも停まります。

周辺には飲食店が多数あり、しかも鹿児島市の主たる観光名所が徒歩圏内なので、鹿児島へ観光で来た方にとっては便利です。ただし、鹿児島中央駅へは市電に乗らないといけないので、鹿児島県内をJR線で頻繁に移動する方であれば、鹿児島中央駅に近いホテルにした方がいいです。

ファストフード店をはじめ、朝から開いている飲食店もあるので、朝ご飯付きのプランにしなくても困ることはないです。コンビニは、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートが、徒歩5分圏内に多数あります。

1階は信用金庫になっていまして、フロントは2階にあります。なので、チェックインするときには階段かエレベーターで2階に上がります。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 室内手前 左が洗面台と冷蔵庫、右側がトイレとシャワールーム、奥が室内です

キューティー吉本がお泊りしたのは、ダブルルームです。入り口を入るとすぐに中扉がありまして、お部屋は奥にあります。左側には洗面台と冷蔵庫、右側にはトイレとシャワールームがあります。

中扉があるので、冷蔵庫のスイッチを入れっぱなしにしても音が気にならないというメリットがあります。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 玄関から窓方向を撮影

中扉の奥は、こんな感じ。ドーミーインとしてはよくあるパターンのお部屋です。窓際にベッド、壁際にデスクとテレビがあります。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 窓から玄関方向を撮影

窓側から玄関方向を見ると、こんな感じ。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム ベッド

ベッドです。ダブルベッドなので、幅は十分広いです。

枕は2つ置いてあるものの、枕元の明かりとACコンセントは片側にしかなく、事実上一人で泊まる部屋と考えた方がいいです。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム ベッドサイドテーブルと椅子 照明とエアコンのスイッチとACコンセント、目覚まし時計、ティッシュがあります

ベッドの脇には、サイドテーブルと椅子が置いてあります。枕元には照明とエアコンのスイッチ、ACコンセント、目覚まし時計、ティッシュがあります。

椅子があるにはあるのですが、テーブルがないので。ここに座ってゆっくりくつろぐという感じではないです。テーブルを置くスペースは十分あるのに、ちょっともったいないです。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム ベッド正面のデスク

壁際のデスクスペースです。何とも重厚な椅子が置いてあります。ここに座ってテレビを見ながら、まったりと過ごすには申し分ないです。

ただ、その分重さもありまして、椅子に座った状態で椅子を引くのがつらいです。また、座面が低いので、デスクでPCを使った作業をするには向いていません。

「ベッドの脇にこの椅子とテーブルを置いて、デスクには普通の椅子を置けばいいのに。」

・・・と思ってしまいます。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム デスク回り 電話とLANケーブル、メモ、テレビのリモコンがあります

デスク上です。広さは十分で、PCを置いても余裕です。電話とメモ帳、LANケーブル、テレビのリモコンがあります。

インターネットは有線・無線共に利用可能です。ただし、キューティー吉本が持って行ったSurface Pro 7+が、どうにも無線LANにつながらず。やむなく有線LANを使いました。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム テーブル脇 照明のスイッチとACコンセントがあります

テーブル脇にはACコンセントと、照明のスイッチがあります。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 液晶テレビ 下にごみ箱と非常灯、タオルがあります

ベッドの前に、液晶テレビがあります。ベッドの幅が十分広いのもありますが、ベッドにごろんと横になってテレビを見ても快適だったりします。

液晶テレビの下には、バスタオルと非常灯、ごみ箱があります。注意点として、加湿機や空気清浄機の備え付けはありません。キューティー吉本的には、ここがちょっと残念なところ。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム トイレ

トイレです。奥がシャワールームになっています。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム シャワールーム

これはドーミーインお決まりのルールなのですが、部屋にはお風呂が付いていません。シャワールームのみです。

「お風呂に入りたい方は、大浴場をご利用ください。」

・・・ということです。なので、女性や小さなお子様連れの方で、どうしてもお部屋にお風呂が欲しいという方は、ここ以外のホテルにしましょう。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 洗面台 フェイスタオルとハンドソープ、ドライヤー、コップがあります

トイレ・シャワールームの向かいに、洗面台があります。洗面台は十分広く、超快適です。フェイスタオルとハンドソープ、ドライヤー、コップがあります。歯ブラシなどのアメニティ類は、2階フロントに置いてあります。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 洗面台の下 物入れと冷蔵庫があります

洗面台の下は、物入れと冷蔵庫があります。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 物入れの中 マグカップと電気ケトルがあります

物入れの中は、マグカップと電気ケトルがあります。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 冷蔵庫の中 サービスでプリンが入っていました

冷蔵庫の中身は空なのですが、今回はサービスでプリンが入っていました。冷蔵庫はスイッチを切ることができます。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 13階 天然温泉の大浴場

13階に、天然温泉の大浴場があります。男湯はカードキーをタッチして、女湯は暗証番号を押さないと入れません。大浴場の利用時間は15:00~欲10:00です。サウナは1:00~5:00は休止です。大浴場の脱衣場には、コインランドリーがあります。

大浴場は、天然温泉の内湯と水風呂、サウナ、露天風呂があります。内湯は十分広くて、7~8人は入れそうな感じです。露天風呂とサウナは、5~6人は入れそうな広さ。水風呂は1人入ったらいっぱいです。

温泉はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、やや茶色いお湯です。キューティー吉本の体感温度的には、内湯と露天風呂が41~42℃、サウナが90℃、水風呂が18℃です。お湯は通常よりもやや熱めにしてあります。

まずは内湯に入ります。こちらは天然温泉で、湯舟には茶色い湯の花がしっかりと付いています。このお湯に入りますとお肌がつるつるになりまして、温泉成分は濃いと思われます。

その後、サウナに入ります。ビジネスホテルの宿泊客向けのサウナとしては、十分広い部類に入ります。テレビもあるので、快適そのものです。

水風呂に入った後、露天風呂エリアへ。ここで休憩できるよう、椅子が3つ置いてあります。しかも、足置きまであるのは素晴らしいです。

サウナでととのった後、露天風呂へ。露天風呂のお湯は透明で、湯舟には湯の花が付いていません。恐らく天然温泉なのは内湯だけで、露天風呂は天然温泉ではないと思います。とはいえ、大浴場が最上階にあるので、屋根上がすとーんと抜けた感じで、開放感は十分にあります。

キューティー吉本がドーミーインのリピーターになっている理由が天然温泉付きの大浴場でして、ビジネスホテルだというのに、下手な温泉旅館よりもよっぽど立派な温泉に入れるのは嬉しいです。

ドーミーイン鹿児島 ダブルルーム 13階 自動販売機と製氷機

13階には大浴場のほか、休憩スペースに自動販売機と製氷機があります。休憩スペースには、マンガとテレビが備え付けられています。また、夕方~夜にはアイス、朝には乳酸菌飲料のサービスがあります。

2階にはフロントとお食事処、喫煙所があります。お食事処では朝ご飯のほか、ドーミーイン名物の夜泣きそばがあります。ドーミーインの朝ご飯はおいしいのですが、2,000円は高いな・・・というのが正直なところです。

この他、3階・6階・9階に自動販売機と電子レンジ、8階と11階に喫煙所、9階に製氷機があります。

さすがドーミーインと言いますか、お部屋は広くてゆったりできるし、天然温泉の大浴場はあるし、細かい欠点を上回る長所があります。キューティー吉本的には、どうしてもお部屋にお風呂が欲しい人と、どうしても鹿児島中央駅の近くに泊まりたい人を除いて、十分お勧めできます。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
鹿児島
フォローする
当サイトおすすめ
楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

一休.com

全国各地の高級ホテルや旅館、ハイクラスなビジネスホテルに特化した宿泊予約サイト。掲載されているホテルや旅館は、一休.comの基準をクリアしたもののみ。このため、安心して泊まれるというメリットがある。また、一休.comの会員になると、会員限定プランや一休ポイントといったメリットがある。不定期にタイムセールを行っており、お得にホテル・旅館予約できるケースも

じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました