うなぎの末よし うな重

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

鹿児島 うなぎ末よし 店舗外観

天文館を歩いていて、ここは行ってみたいと思っていたお店です。うなぎの末よしさんです。場所は、天文館本通りから程近いところにあります。

鹿児島 うなぎ末よし 明時館天文台の跡

なぜここへ行ってみたかったのかと言いますと、この辺りに天文館ドームがあったらしいからです。

天文館というと鹿児島の繁華街なのですが、周辺には観測所らしきものはありません。では、なぜ天文館というのかというと、その昔ここには島津家が建てた明時館という建物がありまして、ここで天文観測を行っていたからです。明時館は後に天文館と呼ばれ、それがそのまま地名になったというわけです。

で、この辺りに天文観測用のドームがあったそうで、天文館に来たんだったらここへ行かなきゃな・・・というわけだったのです。

うな重 竹と味噌汁 うなぎ末よしにて

うな重にするかうな丼にするか迷ったのですが、うな重(竹)にしました。やってきたのは、2段ある重箱です。

うな重 竹 1段目の鰻 うなぎ末よしにて

ふたを開けると、鰻の蒲焼のお出ましです。でも、ご飯が入っていません。

うな重 竹 2段目のご飯 うなぎ末よしにて

ご飯は下の重に入っていました。つまり、ここはご飯の上に鰻の蒲焼が乗っているのがうな丼、ご飯と鰻の蒲焼が別々になっているのがうな重というわけです。鰻の量が少ないのがうな丼、多いのがうな重というお店もある中で、ジーン吉本的には鰻とご飯が一緒か別々かで区別している方が納得できる感じですね。

もちろんお味はサイコーでした。炭火焼きの鰻がいいですねぇ。ただ、鰻のたれがかかったご飯が食べたくなるんですね。

「だったら、うな丼を頼めばよかったじゃん。」

まあそうなんですけどね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました