旅行記:鹿児島の繁華街 天文館とその周辺を歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

鹿児島市交通局 天文館通停留所
鹿児島市交通局 天文館通停留所(No: 25679138)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使...

鹿児島市交通局 天文館通電停 鹿児島中央・郡元・谷山方面行き 奥が電車通り 手前がいづろ通り

鹿児島の繁華街は天文館でして、鹿児島駅からも鹿児島中央駅からも離れたところにあります。鹿児島中央駅からだと頑張れば歩けるのですが、軽く20分以上かかるので、鹿児島市電に乗った方がいいでしょう。

注:人通りが少ない、朝の時間帯に撮影しました。このため、ほとんどのお店のシャッターが閉まっています。

鹿児島市交通局 天文館通電停 鹿児島駅前方面行き 奥が電車通り

こちらが鹿児島市電の天文館通電停です。ここが天文館の繁華街の中心です。鹿児島市電が走っているこの通りがメインストリートでして、ここから鹿児島中央駅寄り(写真奥)を電車通り、鹿児島駅寄り(写真手前)をいづろ通りと言います。

鹿児島 天文館 電車通り 高見馬場交差点 鹿児島市電がここで分岐します

高見馬場交差点です。ここが天文館周辺の繁華街の、一番端っこになります。周辺はビジネスホテルも多くて、ドーミーイン鹿児島さんもこの近くにあります。

また、鹿児島市電はここで分岐しまして、鹿児島中央駅を通って郡元へ行く2系統は直進、鹿児島中央駅を通らずに、郡元・谷山へ行く1系統は左へ曲がります。

鹿児島 天文館 文化通り交差点

文化通り交差点です。後述のアーケード街は、文化通りが一番端っこです。

鹿児島 天文館 にぎわい通り 文化通り側の入口

天文館の周辺は、アーケード街になっています。アーケード街は、文化通りから天文館本通り方向にあります。ちなみに、文化通りにはステーキハウス アンガスさんがあります。

こちらが、にぎわい通りです。電車通りの隣にあります。ちょうどここが文化通りとの交差点で、ここが入り口です。

鹿児島 天文館 にぎわい通り アーケード街の中

にぎわい通りの中です。飲食店もあるのですが、お買い物をする店が目立ちます。朝の時間帯に撮影したので人影はまばらですが、昼間はかなりの人出です。この先に、鹿児島ラーメンのこむらさきさんがあります。

鹿児島 天文館 ぴらもーる 文化通り側の入口

にぎわい通りのお隣のアーケード街が、ぴらもーるです。文化通りとの交差点に入り口があります。この入り口を入ってすぐのところに、炉端焼 炙旺さんがあります。

鹿児島 天文館 ぴらもーる アーケード街の中 照国表参道方向を撮影

ぴらもーるの中は、こんな感じです。にぎわい通り同様、飲食店よりも物販店、つまりお買い物をするお店が目立つ感じです。

鹿児島 天文館 ぴらもーる アーケード街の中 文化通り方向を撮影

にぎわい通りやぴらもーるに限らず、天文館周辺のアーケード街は、昼の時間帯はかなり人が多いです。ぴらもーるにはそば茶屋吹上庵さんととんかつ十兵衛さんがあります。

鹿児島 天文館 グルメ通り

ぴらもーるのお隣が、グルメ通りです。その名の通り、この辺りは飲食店が中心です。

鹿児島 天文館 文化通り 電車通り側の入口

文化通りは、電車通りを挟んで反対側がこんな感じです。周辺は、飲食店街になっています。夜になると、かなり賑やかな感じになります。

鹿児島 天文館 天文館本通り 電車通り側の入口

天文館通電停付近です。天文館本通りの入り口です。

鹿児島 天文館 天文館本通り アーケード街の中

天文館本通りのアーケード街です。ここがアーケード街の中心となる通りです。

鹿児島 天文館 天文館G3アーケード 電車通り側の入口

電車通りを挟んで反対側が、天文館G3アーケードです。電車通りは比較的高さのある、大きな建物が多いです。

鹿児島 天文館 天文館G3アーケード アーケード街の中

こちらが天文館G3アーケードの中です。この辺りは普通に商店街という感じなのですが・・・

鹿児島 天文館 電車通りの一つ南側の通り

天文館G3アーケードから右に曲がると、こんな感じです。飲食店、それも飲む系のお店が中心で、歓楽街の様相を呈しています。

鹿児島 天文館 いづろ中央交差点

いづろ中央交差点です。いづろ通りと照国表参道の交差点です。

鹿児島 天文館 照国表参道 奥が照国神社です

照国表参道です。ここは車の行き来も多いです。この先に照国神社中央公園があります。

鹿児島市交通局 いづろ通電停 鹿児島駅前方面行き

いづろ中央交差点の近くに、いづろ通電停があります。鹿児島駅方面行きの市電は、この先で左に曲がります。

鹿児島 天文館 なや通り アーケード街の中

照国表参道の隣りが、なや通りというアーケード街になっています。右側にドラッグモリがあり、左側にドラッグイレブンがあり、その奥にマツモトキヨシって、一体いくつ薬局を作ったら気が済むんだろう…

鹿児島 天文館 はいから通り アーケード街の中

さらにその先が、はいから通りというアーケード街です。天文館のアーケード街は、大小いくつものアーケード街で構成されています。

鹿児島 天文館 金生通り いづろ通り電停付近

前述の通り、いづろ通電停の先で市電が曲がります。金生通りです。写真奥へ進むと、鹿児島駅があります。

鹿児島 天文館 中町ベルク 金生通り側の入口

天文館周辺のアーケード街は、金生通りが終点です。ここは中町ベルクです。

鹿児島 天文館 朝日通り交差点 奥に山形屋があります

朝日町交差点です。近隣には鹿児島の百貨店、山形屋さんがあります。また、西郷隆盛像も近いです。

鹿児島 朝のウォーターフロントパークから見える桜島

朝日町交差点からちょっと足を伸ばして、ウォーターフロントパークまで来ました。朝の桜島です。

鹿児島 朝のウォーターフロントパークから見えるかごしま水族館

いおワールド かごしま水族館です。桜島フェリーターミナルから近いです。金生通りを先に進むと鹿児島駅がありまして、更にその先へ進むと祇園之洲公園琉球船の目印松があります。

明石市立天文科学館 山陽電鉄本線 人丸前駅から撮影

ちなみに、天文館という地名とは裏腹に、こんな感じの建物はありません。これは、明石市立天文科学館です。

鹿児島 天文館 天文館跡の記念碑

では、なぜこの周辺を天文館と呼ぶのかと言いますと。その昔ここには島津家が建てた明時館という建物がありまして、ここで天文観測を行っていたからです。明時館は後に天文館と呼ばれ、それがそのまま地名になったというわけです。天文館本通りには、ここに天文館があったことを示す記念碑があります。

天文館はかなりの広さだったらしく、いくつもの建物で構成されていました。うなぎの末よしさんがある辺りに、天文観測のためのドーム館があったそうです。

なお、コインロッカーは天文館周辺ではなく、鹿児島中央駅フェリーターミナルで探すことをお勧めします。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました