This article has a multi-language menu in the footer.

炉端焼 炙旺 たかえびの唐揚げ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

鹿児島 炉端焼 炙旺 店舗外観

鹿児島のお魚が食べたいということで、良さげなお店を見つけたので行ってみました。炉端焼 炙旺さんです。場所は、天文館 ひらもーる アーケード内です。

鯛の刺身 炉端焼 炙旺にて

いかなごの刺身も捨てがたかったのですが、鯛の刺身にしました。(酢味噌がダメなもんで…)

身はプリっプリでうまかったですよ。

さつま揚げ 炉端焼 炙旺にて

こちらは、鹿児島の定番、さつま揚げです。しょうが醤油でいただきます。もちろん、うまかったです。

アサリの酒蒸し 炉端焼 炙旺にて

続いて、アサリの酒蒸し。

「あさりの酒蒸しって、別に鹿児島じゃなくったって食べられるじゃん。」

その通りなのですが、つい食べたくなって注文。すると、驚くべき事実が判明。だしが甘いんです。所変われば品変わると言いますか、鹿児島らしいと言いますか。でも、これはこれでうまかったです。

たかえびの唐揚げ 炉端焼 炙旺にて

鹿児島に来たら焼酎が飲みたくて。焼酎に合いそうだなってことで頼んだのがこれ。たかえびの唐揚げです。たかえびというのは薩摩甘えびとも言われていまして、甘エビのような甘みと、ぷりぷりの食感が特徴です。

ご覧の通り、甘えびよりは大きくて、食べがいがあります。お刺身で食べるケースもあるらしいのですが、唐揚げの方が焼酎に合う感じですね。うまかったです。

鮭茶漬け 炉端焼 炙旺にて

最後は、鮭茶漬けで〆ます。ごちそうさまでした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
写真素材素材【写真AC】
タイトルとURLをコピーしました