この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
和歌山のターミナル駅の一つ、和歌山市駅です。南海本線・南海和歌山港線・JR紀勢本線の駅で、一つ隣の駅から南海加太線に乗り入れる列車も発着します。
4番線です。南海本線で、泉佐野・岸和田・堺・なんば方面に行く列車が発着します。このホームは特急サザンなどの優等列車が優先的に発着しているみたいです。
5番線・6番線です。南海本線で、泉佐野・岸和田・堺・なんば方面に行く列車が発着します。
7番線です。南海和歌山港線で、和歌山港へ行く列車が発着します。
ここまでの話を聞いていて
「あれ~、1番線から3番線はどこにあるの???」
・・・と思った方も多いかと思います。
3番線は南海加太線で、加太方面に行く列車が発着します。4番線をなんば寄りに歩いたところにありまして、詳しくはこの記事をご覧ください。
2番線はJR紀勢本線で和歌山方面に行く列車が発着します。なので、南海電車で和歌山市にきた場合、一旦写真手前の改札口で退場した後、その先の改札口で入場する形になります。
改札口です。PiTaPa・Suica・PASMO等の交通系ICカードに対応した自動改札機が並びます。
駅ビルです。ジーン吉本が前回来たときは絶賛工事中だったのですが、すでに完成していました。前回来た時の状態は、この記事をご覧ください。
和歌山市駅に隣接して、バスターミナルがあります。
番外編:南海電鉄2000系です。この電車は元々、南海高野線で使用していた車両で、橋本-極楽橋の急勾配に対応できるよう、17m2扉になっています。
ところが、なんば-極楽橋を直通する急行がなくなり、橋本-極楽橋を走る列車ができた結果、2000系が余ってしまったため、南海本線の普通列車になったというわけです。
車内はこんな感じです。
運転台からなんば方向を撮影しました。
↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 中部発 北陸発 中国発 四国発 九州発
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です