旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

皆野駅

2014/05/06

秩父鉄道線 皆野駅 熊谷・羽生方面行きホーム

キューティー吉本の目的地は、満願の湯。秩父鉄道の皆野駅(「みなの」と読みます)から、皆野町営バスに乗り換えます。

秩父鉄道線 皆野駅 駅舎

さながらバスターミナルがある、そこそこ大きな駅を想像したいたのですが、駅舎は結構小さいです。待合所と駅員さんの部屋ぐらいしかありません。また、駅前はそれほど広くありません。乗用車だったら何とか回れるものの、バスだったら絶対無理。それに、停留所もありません。一体どこから町営バスが出るんでしょうねぇ。

秩父鉄道線 皆野駅 駅前通り 周辺にうなぎ屋さんが建ち並びます

しかし、皆野駅を降りて、最初に何に気付いたって、かば焼きを焼くいい匂い。駅前にうなぎ屋さんが数軒ありました。どうやらここはうなぎで有名らしく、わざわざ車で買いに来る人もいました。いやー、お昼ご飯を熊谷で食べてなかったら、ここでうなぎ食べたかったですけどねぇ。(ただ単にお金がなかっただけだろうって? はい、その通りです)

で、鰻の蒲焼の匂いに誘われて、この写真手前のうなぎ屋さんを左に曲がったその先に・・・

皆野駅バス停留所 秩父鉄道線 皆野駅から歩いて2~3分ぐらいのところにあります

バス停があったのでした。なるほど。皆野駅前が狭すぎて、バスターミナルを作ることができなかったんですね。

皆野町営バス 皆野駅前バス停留所 待合所と乗務員控室もあります

でもって、後ろを振り返ると、皆野町営バスのバス乗り場がありまして、しかも待合所までありました。いや、こんなにご丁寧に、待合所があるなんて嬉しい限りですね。しかし、待合所があるってことは、かなりの時間バスを待たされる可能性があるから待合所がある、ということにキューティー吉本は気付いていなかったのでした、この段階では。

皆野町営バス 皆野駅前バス停留所 時刻表 平日8往復 土・休日5往復しかありません

町営バスの時刻表を見て、唖然。なんと、土曜と休日は5往復しか走っていません。つまり、良くて2時間、悪いと3時間間隔です。手元の時計を見ると13:20過ぎ、ということは次のバスは何と15:05発。

次のバスまで1時間45分待ちということになり、ここで満願の湯行きを断念することにしました。次行くときには、車で行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー