旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

河口湖駅

2014/08/25

富士急行線 河口湖駅 駅舎

電車によって違いはありますが、大月駅からおよそ1時間で、河口湖駅に到着です。

大きなログハウス風の、それでいてとってもきれいな駅舎です。大月駅共々、これだけ気合を入れてきれいにしたのは、富士山が世界遺産になったせいでしょうか。ちなみに、向かって左側が観光案内所と駅、右側が待合室とお土産・軽食等を販売している物販店です。

富士急行線 河口湖駅 ホーム 左側にフジサン特急、右側に富士登山電車が止まっています

キューティー吉本は、富士登山電車で河口湖駅に来ました。向かって右側に止まっている、茶色い電車ですね。河口湖駅に着いたら、反対側のホームにフジサン特急が止まっていました。向かって左側に止まっている、白をベースに富士山のイラストが描いてある電車ですね。

今日は8月最後の土・日のためか、臨時列車や特急列車がどんどん来ます。実はこの前に、富士山駅でも別のフジサン特急とすれ違いました。挙句の果てには、成田エクスプレスまで来ました。はて、成田空港から富士山まで行く人っているのかしら???

富士急行線 河口湖駅 駅前ロータリー

駅前には、バスターミナルが広がります。河口湖駅という駅名とは裏腹に、河口湖畔にあるわけではありません。河口湖へはバスに乗り換えです。地図を見る限り、歩いて行けそうな気がしたのですが、武田神社で懲りたので、やめておきます。

バスターミナルには、河口湖周遊バスの他、新宿駅方面等へ行く高速バスや、富士山駅、御殿場駅、甲府駅等に行く路線バスも発着します。今日はこのバスターミナルにも、高速バスと思われるバスがどんどんやって来ます。電車同様、高速バスも臨時便をどんどん出していたのかもしれません。

ちなみに、正面にある不動というお店は、不動産屋さんではなく、ほうとう屋さんです。(ビルに「富士観光開発」なんて書いてあるので、余計に紛らわしい)

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 北海道発 東北発 中部発 北陸発 中国発 四国発 九州発

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー