旅行記:山梨・甲府・河口湖へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

甲府城跡 舞鶴城公園
甲府城跡 舞鶴城公園 (No: 24374504)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

今回は、山梨県甲府市と河口湖に2泊3日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

甲府湯村温泉 入口

1日目。特急あずさ甲府駅へ。ここから山梨バスに乗り換えて、甲府湯村温泉に行きます。以前お世話になったことがある、湯村ホテルB&Bさんが日帰り入浴も行っているので、行ってみました。サウナがなかったのは残念でしたが、電気風呂があったのは嬉しかったです。

甲州牛ハンバーグセット お好み焼き・鉄板焼き 1008にて

甲府駅に戻ります。ここで、やや遅い昼ご飯にします。甲府駅の駅ビルにある1008(センパチ)さんのランチメニューで、甲州牛のハンバーグセットがあったので、これにしました。かなり食べ応えのあるハンバーグで、うまかったですよ。

甲府 武田神社 夏越大袚式 茅の輪

ホテルにチェックインした後、武田神社へ行きます。ちょうど夏越大袚式でして、茅の輪が設置されていました。半年間の無病息災を願って、ちゃんと茅の輪をくぐってきましたよ。

きのこのほうとう ほうとう小作にて

晩ご飯は、ほうとう小作さんへ。きのこのほうとうに、馬刺しと鮑の煮貝が付いているセットを頼みました。このきのこのほうとう、とにかく具だくさんで、食べても食べても減らない感じでした。うまかったですけどね。

今回お泊りしたのは、城のホテル甲府さんでした。甲府駅から歩いて1分と交通便利で、真横は舞鶴城公園で観光にも便利。しかも天然温泉付きで言うことなしでした。

甲府城跡 舞鶴城公園 遊亀橋

2日目。この日は朝から甲府城跡へ。周辺が舞鶴城公園として整備されています。甲府市内の景色が見れて、富士山も見れてサイコーだったんですけど、この日は記録的な猛暑で暑かったこと暑かったこと。

この後、甲府市内の繁華街をぶらぶらします。お昼ご飯は、麺屋甲武信さんで濃厚鶏白湯そばをいただきました。

昇仙峡 浮富士広場

午後は、甲府駅からバスに乗って昇仙峡へ。終点の昇仙峡滝上バス停で降ります。ここから、昇仙峡ロープウェイに乗ります。約10分でパノラマ台へ。ここから富士山を眺めます。

昇仙峡 仙娥滝

再び昇仙峡ロープウェイで、ふもとに戻ります。ここから昇仙峡遊歩道を歩きます。遊歩道からは、雄大な峡谷が見れます。写真は、仙娥滝です。さすがと言いますか、昇仙峡は涼しかったです。ただ、落石のため通行止めになっていたのが残念。

鶏もつ煮 創作和風居酒屋 茜屋にて

甲府駅に戻ります。晩ご飯は、創作和風居酒屋 茜屋さんでいただきました。食べたかったのは、鶏もつ煮。色々な部位が入っていて、部位ごとに味とか食感とかが違って、食べていて面白かったですよ。

富士急行線から見える富士山

3日目。ふじやま温泉に行きたいというわけで、河口湖駅を目指します。まずは大月駅に行きます。ここで、富士急行線に乗り換えます。車窓からは、富士山がキレイに見えました。

富士山麓電気鉄道 富士急行線 河口湖駅 駅舎

富士山駅を経由して、河口湖駅に着きました。しかし、河口湖駅からふじやま温泉へいくバスがないことが判明。(キューティー吉本の調べ方が悪かっただけかもしれませんが)

つけ汁吉田うどん 河口湖駅にて

この暑い中、河口湖へ行く気になれず。ちょうどこの後に富士山ビュー特急がでるそうなので、

「ちょうどいいじゃん。これに乗って帰ろう。」

・・・ということになりました。待っている間、河口湖駅のカフェでつけ汁吉田うどんをいただきます。

富士山麓電気鉄道 富士急行線 8500系 富士山ビュー特急 前面 河口湖駅にて

つけ汁吉田うどんを食べ終わった頃、ちょうど富士山ビュー特急の改札が始まりました。これに乗って帰りました。

ふじやま温泉はまたの機会にリベンジするとして。甲府市内で見たかったところを色々回れて、山梨県で食べたかったものを一通り食べられて、いい旅でした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました