旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

鶴岡八幡宮

2016/01/09

鶴岡八幡宮 正面の大鳥居を抜けたところ

そう言えば、今年はまだ初詣に行っていないことに気づきました。どこに行こうか悩んだのですが、今年は鶴岡八幡宮に行くことにしました。鶴岡八幡宮は以前に初詣に行ったことがあるのですが、激混みだったんで、今年は早い時間を目指しました。(前回の様子は、この記事をご覧ください)

鶴岡八幡宮 境内 朝が早かったので閑散としていました

結果、御覧の通り、かなり楽に初詣できました。ま、これだけ早い時間だったら、そりゃあ少ないわなって感じなんですけどね。その代わり、屋台はおろか、周辺のお店もコンビニぐらいしか開いていませんでした。

鶴岡八幡宮 社務所 朝早い時間にもかかわらず開いてました

ただし、さすがは神社と言いますか、社務所はすでに開いてました。もちろん、おみくじもできますし、絵馬やお守りも買えます。ちなみに、キューティー吉本のおみくじは「大吉」(!)。いや、ここ数年初詣ではろくなおみくじ引いていなかったので、嬉しいですね。今年こそはいい年になりそうです。

鶴岡八幡宮 拝殿手前の石段

初詣のシーズンに参拝客が殺到した時、入場制限をしないとまずい理由がこれです。拝殿の手前が急な石段になっていまして、しかも石段を昇った先が結構狭くて、あまりたくさんの人が入れないんです。ここへたくさんの人が押し寄せると危険、というわけで入場制限がかかるんです。

写真向かって左側に、かつてご神木がありました。残念ながら倒れてしまったそうで、今では切り株だけが残っています。

鶴岡八幡宮 参道 バリケードがあって中に入れなくなっていました

残念なことに、今年は鶴岡八幡宮手前の参道が、工事用の囲いでおおわれていました。うーん、ここ通るの好きだったんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー