旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

宿泊記:ホテル リバージュアケボノの写真付きレビュー

2016/05/31

ホテル リバージュアケボノ 本館 建物

福井県でお世話になりました、ホテル リバージュアケボノです。場所は、「福井駅から大通りを直進し、4つ目の信号を左折 徒歩10分」とあるのですが、もっとかかります。福井駅から歩いて15分ぐらいと見たほうがいいと思います。

福井鉄道 福井駅付近 この路面電車沿いの商店街が、福井市のメインストリートです

また、ホテルの案内に従って福井駅前大通りを歩くと、地下道の入り口に突き当たってしまうので、行きづらいです。福井駅からは、この写真の交差点を直進して、福井鉄道の路面電車に沿って歩くことをお勧めします。

ホテル リバージュアケボノ 本館1階 玄関

フロントは、本館の1階にあります。また、本館2階が和風割烹になっているのですが、キューティー吉本が止まった日は、夜はディナーバイキングになっていました。

館内に自動販売機はあるものの、困ったことに、近隣にコンビニを見つけることができませんでした。キューティー吉本が知ってる限り、福井駅まで行かないとコンビニにありつけませんでした。福井市内って中心部でも夜は人通りが少ないので、これは仕方がないか。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム 室内 玄関側から撮影

本館と東館がありますが、キューティー吉本が泊まったのは本館です。このシングルルーム、ちょっと変わった造りになっています。まず、部屋が横長で、ベッドが窓に沿って配置されています。また、デスクはベッドの反対側ではなく、玄関脇にあります。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム 室内 窓側から撮影

窓側から撮ると、こんな感じです。デスクが玄関扉の真横にあるのがお分かりいただけるかと思います。この造りのメリットは、同じ面積でも部屋が広く見える点ですね。その代わり、廊下からの音が丸聞こえにならないかどうか心配だったのですが、大丈夫でした。もっとも、騒々しい人がいなかったからかも知れませんが。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム ベッド 窓に沿って配置されています

ベッドは広く、十分快適でした。この本館、実は結構年季の入っている建物なのかもしれませんが、ちゃんとリニューアルをしているのか室内はきれいで、あまり古さを感じません。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム ベッド脇のコントロールパネル ラジオが動くかどうかは未確認です

このホテルが建った時代を物語っているのが、ベッド脇にあるコントロールパネルです。目覚まし時計と空調、スイッチは現役です。ただし、ラジオが聞こえるかどうかは試していません。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム テレビ、空気清浄機とスボンプレッサ

ベッドの反対側には、テレビと加湿空気清浄機、ズボンプレッサが置いてあります。シングルルームにしては広めの部屋なので、テレビが小さく見えます。加湿空気清浄機が付いているのはポイントが高いと思います。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム デスク 玄関扉のすぐ隣にあります

デスクです。前述のとおり、扉の真横にあります。デスクの上には、スタンドと電気ポットがおいてあります。また、最近のホテルだと、玄関脇の挿入口にカードキーを入れないと電気が付かないところが結構あるのですが、このホテルにはカードキー挿入口がありません。このため、特に何もしなくても電気が付くのですが、何気にカードキーをどこに置くか困ってしまいます。このため、デスクの上にカードキー置き場があります。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム デスク上 コンセントが左右にあります インターネットは有線・無線どちらも使えます

また、デスク左にはACコンセントが2つ、右には有線インターネット接続用のLANコネクタとACコンセントが1つついています。また、無線LANでもインターネット接続が可能で、接続用のIDとパスワードが書いてあります。コンセントの位置も適切で、ACアダプタや充電器をつないでも邪魔になることはありませんでした。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム 引き出しの中 LANケーブルが入っています

引き出しの中には、LANケーブルが入っています。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム デスク下 ドライヤと冷蔵庫があります

デスクの下には、ドライヤと冷蔵庫があります。冷蔵庫のスイッチは、冷蔵庫の中にあります。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム 冷蔵庫の中身 ホテル特製スーパーイオン水が入っています

冷蔵庫の中には、ホテル特製スーパーイオン水が入っていました。「ご自由にお飲みください」ということで、これはありがたいサービス。ただし、この容器はお持ち帰り用ではありません。また、細かい話ですが、コップが冷やしてあるのは嬉しいですね。

ホテル リバージュアケボノ 本館 シングルルーム バスルームとトイレ

バスルームとトイレです。ビミョーに写真に写っていますが、トイレの上に掃除機のようなドライヤがついています。ただし、動くかどうかは試していません。ま、昔はドライヤの盗難防止のためにこうなっているホテルがたまにあったのですが、今時では珍しいですね。

ホテル リバージュアケボノ 東館 8階に展望大浴場があります

このホテルの東館8階に、コインランドリーと大浴場があります。大浴場はホテルの宿泊客は無料で入れます。男女入れ替え制になっていまして、夕方~夜は広い方が男性、朝は広い方が女性です。どちらも、展望風呂とサウナがあります。また、脱衣所内に無料のマッサージチェアが置いてあります。

ホテル リバージュアケボノ 中庭 右が本館、左が東館です

お湯は残念ながら温泉ではありません。キューティー吉本の体感温度的には、大体41℃ぐらいです。サウナは部屋の中に電気ストーブみたいな形のヒーターが並んでいる形で、かなり珍しいタイプです。しかしこのサウナ、なぜかよく効きました。しかし、困ったことに水風呂がありません。その代わりと言っては何ですが、サウナのすぐ隣にシャワーがあります。

「水風呂に入りたい人は、ここで水をかぶってください」

ってことだと思うのですが、なんとなく物足りなさを感じます。また、展望風呂からの景色はサイコーに良かったのですが、欲を言えば露天風呂が欲しかったです。同じフロアに屋上テラスを作ることができるんだったら、露天風呂も作ろうと思えば作れたはずで、ちょっと残念ですね。

サウナが付いているとはいえ、ほぼお風呂に入って終わりに近い感じで、お風呂を楽しみにしている人にとってはちょっと物足りなさを感じるかも知れません。しかし、お風呂に足を伸ばして入れるのは大きいメリットで、しかもシングルルームも広めなので、ここは十分お勧めできると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください