この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
福井市のメインストリートは、福井駅前大通りです。地下道もあるのですが、途中で寸断されていまして、あまり使い勝手はよくないようです。ま、アーケードがあるので地上を歩いていても雨に濡れないので、無理して地下道を通る必要はないように思います。
福井市内は、路面電車が走っています。福井鉄道です。路面電車と言えば、本来時刻表を見る必要がないぐらい頻繁に電車が走っているのですが、福井鉄道は日中でも15分間隔。福井駅に至っては、30分に1本。これ、どう考えても少なすぎませんか?
福井市内の繁華街は、福井駅から電車通りを通って、市役所前までの一帯です。福井西武があるものの、どういうわけかコンビニがありません。恐らく、この辺は夜になると人影がまばらで、コンビニを作ってもお客が来ないという事情があるのかも知れませんが。
ちなみに、この写真で道路が異様に膨らんでいるところがあります。以前はここに福井鉄道の福井駅があったのですが、駅前西口広場に移転しました。
商店街に入ってみました。上の写真で言う、横断歩道があるところを左に行きます。夕方以降は人影がまばらで、どこか寂しい感じでした。
片町です。ここが福井市の歓楽街です。居酒屋などの飲み屋さんが立ち並ぶものの、お客さんはと言うとあんまり歩いていなくて、やはりどこか寂しい感じです。
福井市内で見つけたんですが、これ赤点滅信号機なんでしょうか? よかったら見てやってくださいね。
浜町のバス停の後ろに、突如として現れる洋館。あまりにも周りの雰囲気から浮いていまして、一体これは何かと思ったら・・・
福井市グリフィス記念館だそうです。グリフィスと言うのは、福井藩の外国人教師だったウィリアム・エリオット・グリフィスのことです。この建物は、グリフィスの功績を中心に、福井の歴史を学べる記念館でして、福井初の洋館を復元したものだそうです。
福井市内を観光周遊バスと、コミュニティバス すまいるが走っています。便数が30分に1本ぐらいしかないのが、ちょっと不便。もっとも、福井市内は比較的こじんまりしていまして、十分歩ける感じではあるのですが。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です