旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

福井駅

2016/05/01

JR北陸本線 福井駅 駅名票

福井県の県庁所在地、福井駅です。JR北陸本線と九頭竜線(こう書いて「くずりゅうせん」と読みます)、福井鉄道線、えちぜん鉄道線が乗り入れます。もちろん、特急サンダーバード特急しらさぎが止まります。

JR北陸本線 福井駅 1番線・3番線 主に金沢方面行きの列車が発着します

1番線と3番線です。主に、北陸本線の金沢方面行きが発着します。

JR九頭竜線 福井駅 2番線 主に九頭竜湖方面行きの列車が発着します

では、2番線はどこにあるのかというと、敦賀よりにあったのでした。お隣の越前花堂から九頭竜線に入る、九頭竜湖方面行きの列車が発着します。ただし、手前の越前大野駅行きを入れても、およそ2時間に1本ぐらいしか列車がありません。

JR北陸本線 福井駅 4番線・5番線 主に敦賀・米原・大阪方面行きの列車が発着します

4番線・5番線です。主に、敦賀・米原大阪方面行きの列車が発着します。

金沢方面行き、敦賀方面行き共に、おおむね特急がサンダーバードしらさぎがそれぞれ1時間に1本、普通列車が日中が1時間に1本、朝夕が1時間に2本ぐらいです。便数が少なめなので、列車ダイヤに気を付けてくださいね。

JR九頭竜線 福井駅 改札口 何と今時駅員さんがいます

改札口です。仮にもここは福井県の県庁所在地で、かつ福井県を代表する駅のはずなのですが、何と駅員さんが切符を見る仕組みになっています。ICカードにしろとは言いませんが、せめて自動改札機ぐらいあってもいいんじゃないですかぁ・・・て、金沢駅もそうだけど。

JR北陸本線 福井駅 西口駅舎

福井市の中心部に近いのは、西口です。タクシー乗り場とバスターミナル、福井鉄道の乗り場があります。

JR九頭竜線 福井駅 西口バスターミナル

西口バスターミナルです。主に市内各地へ行く路線バスが発着するみたいです。

京福バス 色合いが京都バスとそっくりです 福井駅にて

で、これが路線バスなのですが・・あれ、どっかで見たことあるじゃん。しかし、よーく見ると京都バスではなく、京福バスだったのでした。

福井鉄道線 福井駅 西口電停広場ホーム

福井鉄道線福井駅です。越前武生方面へ行く路面電車です。このホームができてから1か月ぐらいしか経っていないらしく、とってもきれいです。

JR九頭竜線 福井駅 東口ホーム ただ今絶賛工事中です

一方で、絶賛工事中なのが東口です。恐らくここに、北陸新幹線が通るのでしょう。

えちぜん鉄道 福井駅 駅舎 でも仮設っぽい

東口にある、えちぜん鉄道福井駅です。永平寺口、勝山、芦原温泉(こう書いて「あわらおんせん」と読む)、三国港方面に行きます。しかし、いかにも仮設駅舎って感じです。

JR北陸本線 福井駅 東口バスターミナル

東口のバスターミナルです。主に空港バス、高速バス、特急バスが発着するみたいです。

京福バス 永平寺行き高速バス 福井駅にて

で、これが永平寺行きの高速バスです。高速バスと言いながら、ほとんど高速道路を通りません。しかしながら、えちぜん鉄道経由で行っても時間があんまり変わらない上、料金は720円とこっちの方が安いので、永平寺へは高速バスで行く人の方が多いみたいです。

京福バス バスチケットセンター 福井駅東口にあります

東口にある、バスチケットセンターです。バスの乗車券や定期券は、ここで買います。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 中部発 関西発 中国発 九州発

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー