旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

沖縄都市モノレール ゆいレール

2017/07/05

沖縄都市モノレール ゆいレール 旭橋駅付近にて

那覇市内を中心部を走るモノレール、ゆいレールです。ゆいレールというのは愛称で、正式には沖縄都市モノレールと言います。

沖縄都市モノレール ゆいレール 前面 那覇空港駅にて

ゆいレールは、那覇空港駅から、那覇バスターミナルのある旭橋駅、那覇市内一の繁華街でもある国際通りの最寄り駅の牧志駅、おきなわ新都心とも言われDFSがあるおもろまち駅を経由して、首里城公園の最寄り駅である首里駅が終点です。

ちょっと変わっているのが、日本語のアナウンスと、英語のアナウンスが同じ人がやっているんですね。で、駅に到着する直前の英語アナウンスが”Now arriving 〇〇”(〇〇は駅名)なんです。これ、他の鉄道会社には見られないパターンでして、よくあるのが”We will soon make a breaf stop at 〇〇” または単に “Next station is 〇〇” なんですけどね。

ゆいレール 首里駅 首里駅から先の線路 延伸工事をしているみたいです

ただし、首里駅から先に延ばすつもりはあるらしく、延伸工事を行っているみたいでした。

沖縄都市モノレール ゆいレール ただいま旭橋駅に入選

電車は2両編成と、やや短め。もっとも、千葉都市モノレールも同じ感じなのですが。

ワンマン運転で、各駅にホームドアがついています。運転手さんは無線マイクを持っていて、乗客が乗り降りする際のアナウンスをします。首都圏の人にとってわかりやすく言うと、京急と同じ仕組みです(ただし、京急で無線マイクを持っているのは車掌さんです)。

ゆいレール 赤嶺駅 ホーム 1番線は牧志・おもろまち・首里方面行きの列車が発着します 2番線は那覇空港方面行きの列車が発着します

とはいえ、各駅には昇りのエスカレータはあるものの、下りのエスカレーターがありません。また、建設費削減のためか、相対式ホームになっている駅と、那覇空港駅を除いて、ホームは吹きっさらしになっています。これで台風でもきたらどうするんでしょう・・・て、運休か。

沖縄都市モノレール ゆいレール 前面 ちょうど正面に向いて座席が確保されています

先頭車両(・・・て、2両編成なのでどっちも先頭車両なのですが)の運転台の後ろは、運転台を向いた席になっています。この席だと前が見やすくて、確かにこれはこれで乗客サービスなんですが、この席に座れるのはわずか4名。

一方で、那覇空港へのアクセスを担っている関係で、でっかい荷物を持っている乗客が多く、しかも外国人乗客を中心として奥に入ってくれないんです。結果、奥の方は比較的すいているにもかかわらず、扉の周辺は激混みという結果に。それだったら、いっそ運転台後ろの座席を撤去して、入口を広くした方がいいのでは?

沖縄都市モノレール ゆいレール 自動改札機 磁気カードリーダはなく、ICカードリーダーとQRコードリーダーがついています

ゆいレールの各駅は、自動改札機が設置されています。この自動改札機が変わっていて、磁気カードリーダーがついていません。その代わり、ICカードリーダーと、QRコードリーダーがついています。

実はゆいレールって、乗車券は磁気式ではなく、QRコード式なんです。なので、乗車券を買ったとしても、乗り降りするときにはICカードをタッチするあたりをタッチして進みます。

これ、正直言って他の鉄道会社も見習って欲しい! だって、首都圏で考えたとしても、地元民はSuicaかPASMOを持っているわけだし。普通に乗車券を買うとすれば、新幹線や特急に乗るときなんです。ところが、磁気式であるがゆえにインターネットで乗車券・特急券を発券できないわけで、もういい加減にQRコード式に変えてもいいんじゃないかと思います。

なお、ICカードはOKICAと言って、ゆいレールと沖縄本島内のバスで利用できるICカードしか使えません。なので、SuicaやPASMOといった、ほぼ全国共通で使えるICカードは使えません。

あわせて読みたい

旭橋駅 那覇バスターミナル ゆいレールの旭橋駅です。那覇市の繁華街の端っこにある駅でして、那覇バスターミナルの最寄り駅です。 ...
ゆいレール 1日乗車券 2日乗車券 キューティー吉本が沖縄県でお世話になったのが、ゆいレールの1日乗車券と2日乗車券です。 1日乗車券のお値段...
赤嶺駅 ゆいレールの赤嶺駅です。実はこの駅、那覇空港駅の隣の駅だったりします。 ホームです。1番線が、那覇...
首里駅 キューティー吉本が前回那覇に来たのが、約10年前。当時のゆいレールの終点は、首里駅でした。では、ゆいレールってど...
牧志駅 ゆいレールの牧志駅です。那覇市内の繁華街でもある国際通りの最寄り駅です。その割に駅名票が寂しいんじゃないかってい...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください