旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

出石手打ち皿そば 花水木

2018/04/25

出石手打ち皿そば 花水木 店舗

せっかくだから、出石そばが食べたい・・・てまさか出石まで行くわけにはいかず、神戸ハーバーランドにある花水木さんに行きました。出石は兵庫県でも北部にありまして、近くには竹田城で有名な和田山や、某県議会議員が仮想出張に行ったという城崎温泉があります。

出石手打ち皿そば 花水木 出石 皿そばの食べ方

普通に温かいお蕎麦もあるんですけど、ここは皿そばを食べて帰らないと、何しに来たかわかんないですよね。テーブルには、皿そばの食べ方が書いてあります。

皿そば 10皿 これで2人前です 出石手打ち皿そば 花水木にて

皿そばは、1人前が5皿。ここへ追加もできます。キューティー吉本は、10皿注文。これで、2人前です。注文すると、こんな感じでおそばが乗ったお皿を、重ねるように並べます。

皿そば つゆと生卵、とろろ、薬味 出石手打ち皿そば 花水木にて

まずはおだしを入れ、生卵を割り入れます。ここへ、とろろと薬味を入れ、よく混ぜます。薬味は、海苔・ねぎ・わさびなどです。で、1皿分をだしに入れて、いただきます。なので、わんこそばのとろろそば版ってところですか。

皿そば 追加で10皿 出石手打ち皿そば 花水木

しかし、キューティー吉本は10皿では終わりません。更に、10皿を追加しました。

皿そば 結局20皿食べました 出石手打ち皿そば 花水木にて

結果、20皿を完食。これは、ざるそば4人前に相当します。

出石そばって、普通のお蕎麦よりもやや太めなんですね。それでいて、のど越しがとってもいいので、20皿だったら十分いけちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください