旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

宿泊記:アートホテル新潟駅前の写真付きレビュー

2018/09/16

アートホテル新潟駅前 建物

今回お泊りしたお宿は、アートホテル新潟駅前さんでした。

JR上越新幹線 新潟駅 2階エキナカ通路

場所は、JR新潟駅南口から歩いてo分! 新潟駅と直結しています。この通路がちょっとわかりにくいのですが、新潟駅のエキナカ施設CoCoLoを東方向に進みます。

アートホテル新潟駅前 2階新潟駅連絡通路

ビックカメラの前を通った先に、ホテルの2階エレベーターホールへ通じる通路があります。ホテルのフロントは4階です。

駅前故に食べるところにはまず困ることはないですが、朝ご飯が食べられるところが少なめなので、朝食は付けた方がいいと思います。コンビニは、新潟駅南口にNewDaysとローソンがあります。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム 室内 玄関から窓方向を撮影

こちらが、シングルルームです。まず驚いたのが、部屋の狭さ。横幅はともかくとして、ベッドサイドが窓側の壁と完全にくっついています。「この部屋に合う大きさのベッドを、わざわざ特注したんじゃないか」って思うぐらいです。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム ベッド セミダブルサイズのベッドです

で、これがそのベッドです。幅はセミダブルサイズです。寝心地はよかったですよ。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム 室内 窓側から玄関方向を撮影

窓側から室内を撮影すると、こんな感じです。ズボンプレッサーと加湿空気清浄機が置いてあるのは好感が持てます。

枕元にはコンセントがなく、目覚まし時計が置いてあります。ただしこの目覚まし時計、暗いところだと時刻が全く見えません。スヌーズボタンを押しても電気が付かず、不便なので、できれば自分で目覚まし時計を持っていた方がいいと思います。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム デスク テレビと冷蔵庫があります

デスク回りです。テレビと冷蔵庫、LEDスタンド、電話、ディッシュが置いてあります。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム デスク上 コンセントは比較的多いです

コンセントはデスクの目の前に3つ。電話の横にも1つありますが、こっちは電気ポット用でしょう。コンセントの数は十分なのですが、意外と狭いところにありまして、ACアダプタのものによってはつなぐことができないケースが考えられます。

インターネットは有線・無線LAN共に利用可能です。ただし、どういうわけかキューティー吉本のPCで、有線LANがつながりませんでした。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム 引き出しの中 LANケーブルとケータイ・スマホ充電ケーブルが入っています

引き出しの中には、LANケーブルとケータイ・スマホ充電器がありました。ホテルマイステイズのロゴが入っているところから想像するに、ここもそのうちホテルマイステイズに変わるのかなって思ってしまいます。

ートホテル新潟駅前 シングルルーム 冷蔵庫の中身は空です

冷蔵庫の中身は空で、右上のスイッチを入れると作動します。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム デスク下 マグカップと電気ポットがあります

デスクの下には、マグカップと電気ポットが置いてあります。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム バスルームとトイレ

バスルームです、トイレと洗面台、バスタブがあります。

アートホテル新潟駅前 シングルルーム バスタブ

バスタブです。お世辞にも広くはないのですが、どうにか入れました。ただ、これ以上狭いとシャワーしか使えない感じですね。

アートホテル新潟駅前 朝食会場とお食事処

ホテル4階にお食事処と朝食会場があります。

アートホテル新潟駅前 朝食例

こちらが朝食です。本当だったら朝ご飯はパンにしたかったのですが、パンに合うおかずがソーセージとスクランブルエッグしかなく、やむなくご飯食にしました。ま、新潟県はお米がおいしいところなので、できればお米を食べて欲しいという意図なのかもしれませんけどね。

新潟駅南口直結とは言っても、新潟市内の繁華街って万代口方向にありまして、南口から万代口方向に行こうと思ったら細かい階段が多いので、正直不便と感じました。(だから新潟駅の改良工事が行われているわけなのですが)

経年劣化を感じる部分は色々あるのですが、昭和の時代に建ったと思われる建物を、よくここまで改良できたなとは思います。しかし、あのお部屋の狭さと、防音の悪さは、建て替えないと改善できないでしょう。

ズバリこのホテルをお勧めできる人は、「とにかく寝れればそれでいい。安く泊まれるんだったら理想的。翌朝は新潟駅から新幹線に乗る。」という人。新潟市内で遊びに行きたい人は、万代口方向にあるホテルを選んだ方がいいと思います。

あわせて読みたい

旅行記:新潟・秋田・弘前へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は日本海が見たくて、新潟・秋田・弘前をめぐる電車旅に、3泊4日で行ってきました。その時の内容をまとめます。 ...
旅行記:新潟から秋田まで特急いなほに乗ってみた... 特急いなほは新潟駅から白新線・羽越本線を経由して、秋田(一部列車は酒田)まで行く列車です。日本海岸や田園風景を走...
駅弁レビュー:新潟駅 新潟コシヒカリ弁当... お昼ご飯は、新潟駅で買った駅弁にします。新潟コシヒカリ弁当です。 「コシヒカリ弁当って、まさかコシヒカリを...
特急いなほ 新潟から白新線、羽越本線を経由して酒田、秋田へ行く特急いなほです。それ故、上越新幹線から新潟を経由して、東北の日...
旅行記:新潟の繁華街 古町と万代シテイをぶらぶら歩いてみた... 新潟市内の繁華街は、大きく2か所に割れています。古町周辺と、万代シテイ周辺です。まずは、古町周辺まで行ってみます...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください