新潟駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

JR上越新幹線 新潟駅 駅名票

新潟駅です。 上越新幹線の終着駅で、信越本線、白新線、越後線の駅です。 更に、羽越本線と磐越西線に乗り入れる列車も来るという、まさに鉄道の要所と言ってもいい駅です。

JR上越新幹線 新潟駅 11番線・12番線 高崎・上野・東京方面に行く列車が発着します

新幹線ホーム11番線・12番線です。ここは終点なので、すべての列車が越後湯沢高崎大宮東京方面に行きます。

JR上越新幹線 新潟駅 13番線・14番線 高崎・上野・東京方面に行く列車が発着します

同じく13番線・14番線です。時刻表によると、上越新幹線って時間帯によっては1時間に1本の運転間隔にもかかわらず、なんと4本の列車が止まれます。

JR上越新幹線 新潟駅 新幹線乗り換え改札口

新幹線乗り換え改札口です。在来線と新幹線の乗り換え改札口は、5番線にもあります。

JR上越新幹線 新潟駅 新幹線改札口

新幹線改札口です。新潟駅の西口にあります。

JR信越本線 新潟駅 在来線高架化工事

この記事の執筆時点で、新潟駅は高架線化工事を行っていまして、第1期工事が完了した状態です。このため、すでに高架化したホームと、まだ地上に残っているホームがあります。

JR白新線 新潟駅 2番線 主に普通列車が発着します

2番線です。第2期工事が完了すれば、写真向かって左側に1番線ができる予定です。

JR越後線 新潟駅 3番線・4番線 主に普通列車が発着します

3番線・4番線です。こちらは、すでに完成しています。新潟駅の場合、どの線区に行く列車が℃のホームに止まるかは決まっていないみたいです。

JR白新線 新潟駅 5番線 主に特急列車が発着します

5番線です。特急いなほは必ずこのホームに止まります。

JR白新線 新潟駅 5番線ホーム上にある新幹線乗り換え改札口

5番線には、ホーム上に新幹線乗り換え改札があります。なので、特急いなほと上越新幹線は、階段の上り下りをすることなく同一ホームで乗り換えできるというわけです。

JR信越本線 新潟駅 8番線・9番線 主に普通列車が発着します

8番線・9番線です。このホームだけが、地上のまま残っています。

JR白新線 新潟駅 1番線の工事中です

8番線・9番線から後ろを見ると、ただいま絶賛工事中です。ここに高架線の1番線ができます。

JR越後線 新潟駅 在来線東口

在来線東口です。

JR上越新幹線 新潟駅 南口 駅舎

南口駅舎です。上越新幹線ホームがある側でして、エキナカ施設のCoCoLoは、こっちの方が大きいです。

JR越後線 新潟駅 万代口

万代口です。第2期工事が完了すれば、恐らくこの改札口はなくなります。

JR信越本線 新潟駅 万代口 駅舎

万代口駅舎です。かなり立派な駅舎ですが、お世辞にも新しい駅舎とは言えず、今回の高架化工事で取り壊されると思われます。

JR信越本線 新潟駅 万代口 BRT萬代橋ライン 乗り場

新潟市の繁華街には万代口の方が近いです。なので、駅前は万代口の方が充実しています。BRT萬代橋ラインの乗り場です。新潟駅から万代シテイ、古町、市役所、白山駅を通って、青山へ行くルートが、BRT萬代橋ラインとして整備されています。

JR信越本線 新潟駅 万代口 バス乗り場

でもって、こちらが新潟駅バスターミナルです。

JR信越本線 新潟駅 万代口 バス乗り場

このバスターミナルが変わっていて、バスはバックして乗り場に付ける仕組みになっています。それ故、バス乗り場が所狭しと並んでいます。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 中部発 北陸発 関西発




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました