旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

車屋 源氏 礼文コース たこしゃぶ 他

2019/01/15

北海道稚内市 車屋 源氏 店舗

稚内駅周辺のお店って、日曜日が定休日のお店が結構ありまして、日曜の晩にご飯を食べようとなるとかなり選択肢が狭くなります。そんな中、車屋 源氏というお店を見つけまして、入ってみました。

やはり食べたいのは郷土料理。今回は、コースで頼んでみました。

車屋 源氏 礼文コース 先付け

まずは、先付けが出てきます。

車屋 源氏 礼文コース たこしゃぶ

続いて、でっかい鍋がどーんと出てきます。一体何かと思ったら、たこしゃぶでした。これ、稚内の名物なんだそうです。

「え~っ、たこぉ!」

って言わないでくださいね。このタコ、足の部分のスライスなんですけど、でかいんです。これを、胡麻を利かせたポン酢風味のつけ汁でいただきます。このつけ汁が合う! いや、うまかったです。

車屋 源氏 礼文コース カニのみそ焼き

続いて、カニのみそ焼きが来ます。これは、この場で焼いて食べます。確かに、カニの身もおいしいんですけど・・・

車屋 源氏 礼文コース カニのみそ焼き カニ味噌も食べられます

やっぱりうまいのはこれ! 甲羅に見立てた鉄板の上で香ばしく焼いた、カニ味噌。カニ味噌をそのまま食べてもおいしいんですけど、焼くと風味が強くなって、これは絶品です。

車屋 源氏 礼文コース お造り

続いて、お刺身です。こちらにも、タコが出てきます。後は、ホタテ、ボタンエビ、サーモンですね。

車屋 源氏 礼文コース タラバガニ

タラバガニです。ボイルしたもの三杯酢でいただきます。これはこれでおいしいんですけど、キューティー吉本的には、タラバガニよりも毛ガニが食べたかったかな?

車屋 源氏 礼文コース 八角のみそ焼き

最後は、八角のみそ焼き。これが、予想外のうまさ! 身にしっかりと脂が乗っていて、しかも味噌と合うんですよ。お味としては、銀むつが近いかな? いや、恐れ入りました。

車屋 源氏 礼文コース いくらご飯と香の物、デザート

〆はいくらご飯とお味噌汁、香の物にフルーツです。普通のご飯じゃなくて、いくらご飯が出てくるのがさすが北海道ですね。

確かにお値段は結構しましたけど、これだけ稚内の海産物がいただけたらサイコーです。

あわせて読みたい

郷土料理 花楽 タチの柳川 稚内に来たんだったら、稚内の郷土料理が食べたい・・・というわけで、ドーミーイン稚内のすぐ近くによさげなお店があっ...
旅行記:稚内へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、北海道の稚内まで2泊3日で行ってきました。その時の内容をまとめます 1日目。稚内空港からバスで、稚...
旅行記:稚内の繁華街と思われるところへ行ってみた... やはり最北の地には一度は行ってみたいじゃん。でもって、行くんだったら冬の方が面白そうじゃん、というわけであまり深...
駅弁レビュー:稚内駅 うにいくら弁当... 稚内空港ではお弁当を売っていないので、稚内空港へのバスに乗る前に、稚内駅で駅弁を買うことにします。稚内でウニを食...
稚内空港 日本最北の空港、稚内空港です。これが、宗谷国道から見た稚内空港です。宗谷岬に行ったときに撮影しました。旅客ターミ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください