旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

宮崎駅

2019/09/22

JR日豊本線 宮崎駅 駅名票

宮崎県を代表する駅、宮崎駅です。日豊本線の単独駅なのですが、南宮崎駅から分岐する日南線と、更にその先の田吉駅から分岐する宮崎空港線の列車もやってきます。

JR日南線 宮崎駅 1番線・2番線

宮崎駅に乗り入れる列車を大雑把に分類すると。特急列車は、大分方面に行く特急にちりんと、鹿児島中央方面に行く特急きりしま。普通列車は、宮崎空港から宮崎空港線・日南線・日豊本線を経由して延岡へ行く列車と、宮崎駅から日南線の日南・志布志方面に行く列車と、宮崎駅から日豊本線で都城・鹿児島中央方面に行く列車が発着します。

ただし、発着番線はばらばら。写真は1番線・2番線です。

JR日豊本線 宮崎駅 3番線・4番線

でもって、こちらが3番線・4番線です。

JR日豊本線 宮崎駅 左が1・2番線の改札口 右が3・4番線の改札口

宮崎駅を降りて、思わず「うそでしょー」って叫んだのがこれ。なんと、1・2番線と、3・4番線って改札口が別々なんです。恐らくエキナカの施設をスルーできるようにするためにこうしたんだと思うのですが、違和感ありありの改札口です。

JR日豊本線 宮崎駅 SUGOCAなどのICカード利用可能エリア

で、宮崎駅にはSUGOCA・NIMOCA・Suica・PASMO・KITACA・TOICA・MANACA・ICOCA・PiTaPaなどの交通系ICカード(以下、Suicaと略します)が使えまして、宮崎駅の改札口にもSuica対応の自動改札機が並んでいるのですが、はっきり言ってエリアが狭すぎ。宮崎市内でも日南線ではまともに使えず、これどうにかならないもんですかねぇ。

JR宮崎空港線 宮崎駅 東口駅舎

宮崎駅のホームは高架にありまして、東西両側から出入りできます。写真は、東口です。

JR日南線 宮崎駅 東口ロータリー

東口のロータリーです。駅前にはホテルやマンションが建ち並びます。

JR日南線 宮崎駅 宮崎駅交差点から西口駅舎を見る

宮崎市の繁華街に近いのは、西口です。こちらが、宮崎駅交差点から見た宮崎駅です。

JR日豊本線 宮崎駅 西口駅舎

もう少し近くから撮ると、こんな感じ。南国ムードたっぷりですね。

JR宮崎空港線 宮崎駅 西口ロータリー

西口ロータリーです。九州各地を結ぶ高速バスや、宮崎市近郊を結ぶ路線バスのバスターミナルと、タクシー乗り場があります。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北陸発 中国発 四国発 九州発

あわせて読みたい

青島駅 JR日南線の青島駅です。その名の通り、宮崎県の景勝地としても有名な、青島の最寄り駅です・・・と書けば立派な駅を想...
宮崎神宮駅 宮崎県内で「宮崎」と付く駅は結構ありまして、宮崎駅、南宮崎駅、宮崎空港駅、そして宮崎神宮駅です。その名の通り、宮...
宮崎空港駅 JR宮崎空港線の宮崎空港駅です。その名の通り、宮崎ブーゲンビリア空港の真横にあります。ちなみに、宮崎駅まではたっ...
延岡駅 宮崎県の北の中心駅、延岡駅です。特急列車以下、すべての列車が停まります。延岡市と言えば旭化成の企業城下町で、周辺...
旅行記:宮崎の繁華街 橘通りをぶらぶら歩いてみた... 宮崎市の繁華街は、橘通りです。宮崎駅から歩いて10分位のところにあります。充分歩ける距離なのですが、バスがいっぱ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください