旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

京成 成田空港駅

2019/12/10

京成本線 成田空港駅 駅名票

京成電鉄の成田空港駅です。成田空港の第1旅客ターミナルの地下にあります。

京成成田スカイアクセス線 成田空港駅 4番線・5番線 主に日暮里・上野方面に行くスカイライナーが発着します

改札口から一番手前にあるのが、4番線・5番線です。主に成田スカイアクセス線を経由して、日暮里・上野方面に行くスカイライナーが発着します。

京成成田スカイアクセス線 成田空港駅 左がアクセス特急 奥が京成本線

4番線・5番線への入り口の先は、こうなっています。ここを左に曲がると1番線、まっすぐ進むと2番線・3番線です。

京成成田スカイアクセス線 成田空港駅 1番線への通路

左へ曲がるとこんな感じ。1番線への階段・エスカレーターがあります。

京成成田スカイアクセス線 成田空港駅 1番線 主に千葉ニュータウン中央・羽田空港・西馬込・上野方面に行くアクセス特急が発着します

1番線です。主に成田スカイアクセス線で、千葉ニュータウン中央・押上・上野方面と、都営浅草線を経由して西馬込方面、京急線を経由して品川羽田空港方面に行くアクセス特急が発着します。

京成本線 成田空港駅 京成本線への中間改札口 京成本線に乗るときはこの改札口を通過します

で、2番線・3番線の手前に、中間改札口があります。なぜかと言うと、京成本線経由と成田スカイアクセス線経由では運賃が異なるからです。そこで、どっちを経由したかがわかるよう、京成本線経由の場合は中間改札口を通ると言う訳です。ICカードの場合は、入口の改札口と、中間改札口の2か所でタッチします。

京成本線 成田空港駅 中間改札口 京成本線から成田空港駅に来た時は、この改札口を通過した後、出口改札を通ります

中間改札口を反対側から見ると、こんな感じ。京成本線から乗ってきた場合、まずは中間改札口を通ります。中間改札口では切符が出てきます。で、その先の出口の改札口で、切符が回収される仕組みです。

京成本線 成田空港駅 2番線・3番線 主に成田・船橋・上野・西馬込方面に行く京成本線の列車が発着します

2番線・3番線です。主に京成本線経由で、成田・船橋・押上・上野方面に行く列車と、都営浅草線を経由して西馬込方面に行くが発着します。

京成本線 成田空港駅 2番線・3番線が前、4番線・5番線が後ろです

2番線~5番線はこうなっています。ホームは2編成分の長さになっていて、4番線・5番線は改札口から見て手前、2番線・3番線は奥にあります。ちなみに、1番線は2番線・4番線と壁を隔てた隣にあります。

京成本線 成田空港駅 3番線と5番線の間にはバリケードがあります

この写真の手前が3番線、スカイライナーが止まっているところが5番線です。間にはバリケードがあります。向かって左側に見えるのは、JR線の成田空港駅です。

京成本線 成田空港駅 2番線と4番の間にはバリケードがあります

手前が2番線、奥が4番線です。やはりこちらもバリケードがあります。

京成成田スカイアクセス線 成田空港駅 改札口とライナー券売り場

改札口とライナー券売り場です。PASMO・SuicaなどのICカード対応駅です。ちなみに、特急券のことを、ライナー券と呼んでいます。理由は、京成電鉄の場合、運賃だけで特急に乗れるからです。スカイライナーに乗るときは、ライナー券が必要です。

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください