この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
これは徳島市のシンボルとも言っていいでしょう。眉山(びざん)です。徳島市内のほぼどこからでも見ることができます。この写真は、徳島駅付近から撮影した、朝の眉山です。
山頂には展望台があります。眉山へは車で上がることもできるのですが、眉山ロープウェイに乗って上がることもできます。
阿波踊り会館です。1階がフロントと売店、2階が阿波踊りホール、3階が阿波踊りミュージアム、5階が眉山ロープウェイの山麓駅です。なので、眉山ロープウェイに乗る人は、まず阿波踊り会館に行くことになります。
阿波踊り会館は、徳島駅から歩いて約10分、徳島駅正面の通りをずーっとまっすぐ歩いた突き当りにあります。
大人料金は、昼の踊りが800円、ミュージアムが300円。ロープウェイが片道620円、往復1,030円。2種セット、3種セットだとお得になります。また、JAF会員は割引になります。
1階のフロント横の自動券売機でチケットを買って、エレベーターになります。こちらが、3階の阿波踊りミュージアムです。
眉山ロープウェイの山麓駅は、5階にあります。15分間隔で運転しています。こちらが、5階全景です。待合室と改札口があります。
でもって、こちらが入り口です。発車時間3分前になると、扉が開いて改札が始まります。
このロープウェイ、なんと係員が乗っていません。緊急時には非常ボタンを押して、無線機で連絡を取ります。
反対側から来たゴンドラとすれ違うところです。ゴンドラは2両編成という、ちょっと珍しい作りです。
ゴンドラから見える、徳島市内です。
正面に見えるのが、山頂駅です。駅の屋上が、展望台になっています。
山頂駅の改札口です。
山頂駅の駅構内は、こんな感じです。
山頂駅に着いたら、階段で上に上がります。上がった先に山頂駅の駅舎があります。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です