旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

日帰り入浴レビュー:のだ温泉 ほのか

2021/02/13

のだ温泉 ほのか 建物正面

再訪しました。やはりここの魅力は岩盤浴・・・ということでしょうか。とにかく種類が多いんですね。

キューティー吉本がまず入ったのが、ピンク岩塩の岩盤浴。柑橘系の匂いが付いているそうなのですが、キューティー吉本には感じませんでした。

それにしても、ここの岩盤浴はどこも温度が約42~43℃と低め。30分続けて入っても入った気がせず(しかし、それでもしっかり汗はかいていたのですが)、もう少し高い温度の岩盤浴はないのか・・・と。ここで、岩盤浴は1階だけでなく、2階にもあるという点に気づきました。で、2階の岩盤浴は温度が高めになっていまして、こちらはしっかり入った感がありました。

それにしても、ここの岩盤浴って、およそ7~8種類はありまして、なんとお風呂の種類よりも多かったりします。そうなると、ここの価値って天然温泉じゃなくて、岩盤浴って気が???

あご出汁仕立ての塩ラーメン のだ温泉 ほのかにて

現在キューティー吉本は呑みを封印しているため、今回は食べる方でいってみます。

で、最初に頼んだのが、あご出汁風味の塩ラーメン。別添えで蟹味噌が付いてきたのかと思って、がっつり舐めたら

「ぎゃーーーーーっ!」

これ、柚子胡椒だったんです。ラーメンに入れて食べてくださいねってことで、これはうまかったですよ。考えてみれば、ラーメンに胡椒を入れるケースはあるわけで、そこへ柚子の風味が加わって、しかもあっさり出汁なので食が進むんですね。結構具だくさんなのも嬉しいですね。

蟹の棒寿司 のだ温泉 ほのかにて

多分ラーメンだけでは足りないだろうと、追加で頼んだのが蟹の棒寿司。押し寿司上の酢飯の上に、蟹のほぐし身と蟹味噌が乗っています。これも、超うまい。蟹の身もさることながら、蟹味噌の塩気がまた合うんですね。わさびと醤油がついていたんですけど、そのまま食べても全然Okですね。

のだ温泉 ほのか 玄関

それにしても、ここはお客のマナーが悪いです。

まず、お休み処や休憩所で、小さい子供が大声ではしゃいだり、走り回ったりしていました。しかも、傍に親がいるというのに。やかましいだけではなく、他の人にぶつかったら危険です。(ちなみに、ちゃんとキッズコーナーもあります)

次に、お休み処で60代と思われるお年寄り二人が、大声でしゃべっていました。しかも、マスクを外した状態で。近くには寝ている人もいるのに、大声を出している時点でアウトでは。

更に、2階の岩盤浴の中で、スマートフォンをいじっている人が数人。この人たち、スマホって熱に弱いので、岩盤浴の中だと暑すぎて、最悪の場合スマホが壊れるって知らないんでしょうか。

ここはお値段が手ごろであるが故に、リテラシーが低い人たちも利用しやすいということなのでしょうか。しかしながら、これは施設にも問題があると思っていまして、お休み処のどこにも「静かにお過ごしください」と書いていないんですね。

マナーが悪い客のせいだと言えばそうなのかもしれませんが、このままだとゆっくり過ごしたい常連さんの足が遠のく可能性もあります。やはりここは静かにお休みしたい人のために、女性用だけじゃなくて男性用も休憩処を作るべきでしょう。今のゲームコーナーのある辺りがちょうどいいのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー